節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2012-05-31

育児

次女の耳鼻科

長女は無事に、今日から登園。

 

気が付けば、10日も休ませてしまいました。

念のため、今日は12時でお迎えに行きました。

 

迎えに行った時、他のお友達が楽しそうに遊んでいたので、

一緒に遊びたかったみたいで、帰りたくないと泣かれました。

保育園を楽しんで行ってくれているのは、嬉しいです。

ご飯も完食、お外で遊んだみたいです。

 

 ただ、病み上がりで夕方お迎えにすると、帰宅後に疲れて、すごくぐずぐずになるのです。

 

もう、夕飯の準備すらできないくらいに1時間ほど泣かれて、

次女も放置して、抱っこしないといけないくらいに。。。

 

夕飯の支度はお迎え前に済ませてしまうのですが、ダンナが仕事でいないので、

温めなおしたり、お皿に盛ったりするのも一苦労なくらいになってしまいます。

 

だから、程々で帰って来てもらいました。

 

今はお昼寝中で、もし起きた後で退屈そうにしていたら、買い物に連れ出すか、

向かいに住んでいる同じ保育園の同じ組に通う友達と外遊びをさせたいと思います。

(生後1ヶ月から仲良くしています)

 

明日も12時お迎えの予定です。

 

で、長女を送りに行ってから、次女を耳鼻科に連れて行きました。

 長女とは違い、人見知りもあまりないので、待合室のベビーベッドに寝かせておいても、にこにこ。

他にも小さい子がたくさんいたので、そのお母さん方ともお話しできたので、

あんまり退屈せずに待つことができました。

 

そして、耳垂れの原因なのですが、どうやらアトピーで、肌がかゆくて傷付けてしまっているみたいです。

よだれや涙などが付いた手でかいてしまい、その汚れが耳の穴に入ってしまい、

化膿や炎症を起こしているようです。

 鼓膜などには問題がないので、耳と言うよりも、肌のほうにあるみたいです。

 

 良かった・・・とは思いましたが、アトピーのほうはやっぱり・・・です。

 

 以前から頭や耳をかいているのは分かっていました。

生まれた時から、肌のトラブルが尽きない子で、冬の間は常にカサカサでした。

成長と共に肌も多少は強くなるだろうし、気温(湿度?)も高くなってきたせいか、

身体はすべすべになったのですが、どうしても服から露出している首から上はかゆいみたいです。

 

これまで皮膚科には行ったことがなく、予防接種などで塗り薬はもらってその都度、対処してきました。

 

離乳食を始めてから、乳児湿疹も出ているし(←本当に湿疹なのか怪しいけど)、

皮膚科の受診も考えたほうが良さそうです。

 

実は私がアトピーやアレルギー持ちなので、多分そうだろうなぁとは思っていました。

とりあえず、塗り薬を貰ってきましたが、アトピーをどうにかしないとこれからも繰り返すことになるでしょうね。

 でも、はっきり原因が分かり、耳の聞こえなどには問題ないことが分かったので、ほっとしました。

 

 しばらくはこれで様子を見ますが、8ヶ月に入ったら食べ物のアレルギーも調べたいので、

いろいろ受診したいと思います。

 

次女は私にそっくりだとよく言われますが、体質も私に似てしまったようです。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧