節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2012-06-10

支援センター

今日は、久しぶりに子供たちを支援センターに連れて行きました。 支援センターとは、児童館のようなところで、無料で開放してくれている遊び場のことです。 私が住んでいるところは、子育てに力を入れていて、こういった施設がたくさんあります。 私はその中で、3つの施設を利用しています。 長女が保育園に入る前は、毎日のように通っていました。 それぞれ特徴があるので、その日に合った場所を選ぶという感じです。 今は長女が平日に行けないし、ずっと熱を出しているから、 今年度に入ってからはほとんど行っていませんが、 次女も少しずつ動くようになって来たので、連れ出したいと思っています。 今日は日曜日なので、日曜日でも開いている支援センターへ。 この支援センターの先生は、みなさん保育士などの資格を持っているから、 いろいろ育児の相談なども親身になって聞いてくれます。 今度の木曜日は、小児科医が来てくれて、無料相談もしてくれるので、 長女のけいれんのことについても、聞きに来れたらなぁって思っています。 で、お弁当を持参して、食べて帰宅というのがいつのもパターンです。 支援センターによっては、施設内で飲食自由なところもあるのですが、 ここの施設は飲食NGなので、部屋から出た外のフロアで食べるようにしています。 次女が眠かったみたいで、少しぐずりましたが、ベビーカーが大好きなので、 乗せておくと静かにしていてくれて、寝てしまったので、 長女と私はゆっくりご飯を食べることができました。 いつもこんな感じなので、特に困ったことはありません。 お弁当を作るのは面倒だったりもしますが、 ダンナのお弁当も作っているし、帰宅してバタバタと食事の準備をすることを考えたら、 こちらのほうが私にとっては楽なのです。 そして、帰宅したら、次女に授乳をしながら、長女を寝かしつけます。 ついでに次女も疲れているから、そのまま寝てくれました。 最近はあまり次女を連れ出していないから、寝てくれなくて大変なこともありますが、 今日はたっぷりとお昼寝して欲しいと思います(笑) 久々に、子供たちとの普通の日常が送れているような気がします。 明日から新しい1週間。 今のところ、長女も鼻水や咳はあるものの、熱はないので明日は登園できると思います。 保育園に持たせる手作りバッグを縫わなくてはいけなくて、 今から頑張って縫おうと思います。 期日は水曜日なのに、直前に言われたので、全く作れていません~。 先生、頼むからもっと早めに教えてね。 仕事しているお母さん方は、本当に大変だと思います。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧