節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2012-06-12

次女の風邪

昨日から無事に、長女は登園できるようになりました。 さすがに疲れたみたいで、昨夜はぐずぐずになりましたが、 ダンナが非番でお昼過ぎに帰って来ていたから、 面倒を見てくれたので、助かりました~。 長女は元気になったものの、長女の風邪をもらった次女は まだ体調がイマイチです。。。 昨日は7度後半の微熱と、咳、鼻水。 特に鼻水がすごくって・・・。 薬も貰っているけれど、もちろん嫌がって飲んでくれないし、 鼻だって、じぶんでかめるわけもないし。。。 薬はスプーンで喉のほうまで入れて、無理やり飲ませています。 鼻が詰まっているせいか、授乳していても、息継ぎしながら飲んでいます。 しかも、食欲がないのか、いつもの授乳の時間の半分以下。 完全母乳で育てているので、私も辛いです・・・。 ちょっと食べるの控えようかなぁ。 どうしても、長女の送り迎えなどで連れ出してしまうから、 次女のほうが治りが遅いかもしれませんね。 体調が悪いせいか、長女がいなくて静かだからか、よく寝てくれます。 昨夜は久々に全く起きなかったです。 風邪の時って、やっぱり睡眠が一番だし、私も家事がはかどるし、 睡眠も取れたから、助かるんですけどね。 そのおかげもあり、今日は熱はなさそう。 鼻水、咳も昨日に比べたらマシ。 薬がなくなったので、受診しようか迷ったけれど、 今日は寝てばかりで、起こすのもかわいそうだから (と言いつつ、私がゆっくりしたいというのもあるけど)、 自宅で様子を見ることにしました。 風邪という診断を受けているので、市販の薬を飲ませても良いし、 今日の午後や夕方も診察があるので、特に急いで受診する必要もないと思います。 先日、休診日に受診した時、看護師さんが言っていました。 下の子は上の子が保育園や幼稚園でもらって来る病気にかかりやすいから、 入園する頃には、かなり身体が強くなっていて、 上の子よりも、あまり病気にならないことが多いそうです。 長女は半分くらいお休みしているから、 次女が入園したらどうなるのかと心配しているのですが、 その通りになってくれると嬉しいです。 とは言っても、やっぱり上の子に比べると、下の子ってザツに扱われますねぇ(笑) さて、次女が起きたら、食料品の買出しに行ってきます。 それまで、また家事に専念します。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧