節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2012-06-13

薬いっぱい

昨夜、次女が9度の熱を出してぐずりました。 ここ1週間ほど、微熱があったりはしたものの、ここまで高くなったのは初めてでした。 泣いて起きても、食欲もないせいか、全然飲んでくれないし、 抱っこして機嫌をなおして、坐薬を入れて、寝かせました。 薬が効いたみたいで、朝には微熱程度。 でも、病院の薬も飲み切ってしまったから、受診してきました。 病院では平熱の状態でしたが、先生は喉の奥がぜーぜー言っているのが 気になると言われて、レントゲン撮りました。 RSウィルスという赤ちゃん特有の怖い病気の疑いもあったみたいですが、 特に異常なしでした。 風邪ということですが、ぜんそくみたいに苦しそうだからということで、 吸入してもらいました。 最初は泣いていましたが、スチームが気持ちよいのかおとなしくなって、 舌をペロペロ出してました(笑) その後、授乳したらいつもよりも飲んでくれたし、助かりました。 薬は少し強めのものを処方されました。 先日まで長女が飲んでいたものと、器官を広げる作用があるテープと。 テープは子供に使うのは初めてですが、即効性あるんですよねー。 私がかつて肺炎になった時に使ったことがあり、すごく楽だったので。 これをお風呂上りに貼って寝ると、楽に呼吸ができて、 夜もしっかり眠れることでしょうと言われました。 うーん、今日のお風呂、どうしよっかなぁ。 ダンナがいないので、どうしてもすぐに服を着せられなかったりするから、 念のために辞めておこうかとも思っていますが。 何かあったら、すぐに来るように言われたので、まだまだ油断はできそうにありませんが、 長女は薬を飲んだら、すぐに良くなったから、期待しています。 問題は薬をちゃんと飲ませられるかですけどね。 最近はスプーンを見るだけでも嫌がるようになってしまったので、 毎回、苦戦しています。 帰宅してからは、ずっと寝ています。 助かるけれど、何だか心配ですね。。。 子供の病気のことばかりの日記になっていてすいませんっ。 早く2人とも体調が安定するといいなぁ。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧