節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2012-06-16

買い物いろいろ

おはようございます。 昨日、今日とダンナが連休中です。 めったにない連休で、家族が家にいると主婦は忙しいですねー。 日記書いていなかったので、ざっと出来事を書いておきます。 14日(木) 出かける予定があったけど、次女の体調がイマイチだったので、一日家にいました。 長女は保育園、ダンナは当直明けで14時ごろ帰宅。 次女が寝る前に激しく吐きました。 授乳30分後くらいのことで、飲んだ分全部吐いたのではないかと思いました。 ちょうど抱っこしている時で、私も次女も全部着替えないといけませんでした。 胃腸炎!?と思うくらい吐きましたが、熱はないし、機嫌も良いし。 落ち着いてからまた授乳しましたが、その後は問題ありませんでした。 15日(金) ダンナ休み。長女は登園。 ダンナに次女を預けて、私は長女を保育園に送って行きました。 帰宅したら、次女を連れて皮膚科へ。 診療前に着いたから、混んでなくてすぐに終わりました。 帰って来たら、家事をやって、午前中はあっと言う間に終了~。 ダンナがいるから、ご飯も作らないといけないし、忙しいです。 久しぶりに、ダンナと2人でご飯を食べました。 次女が生まれる直前以来かもしれません。 今更2人きりで(次女がいるけど)、何を話せば良いのか分からないですねぇ。 午後から、ダンナが市役所に行くというので、ついでに買い物に連れて行ってもらいました。 次女を車に乗せた瞬間、また吐きそうだったので、急いで降ろそうと思ったけれど、 ちょっと遅かったみたいで、車内で激しく吐きました。 さすがに、2日連続で吐かれると焦りますね。。。 この時も、私と次女は全着替え(苦笑) ロングスカートを履いていたから、ほとんど受け止めました(苦笑) 洗濯物が大量です。 この時も、授乳して30分後くらいのことで、 もしかしたら、薬を飲ませていたからではないかと思いました。 母乳独特のにおいではなく、薬の甘いにおいのほうが強かったです。 病院で処方された薬をすごく嫌がります。 湯冷ましで溶かして、スプーンで喉の奥に入れて飲ませて、 その後に授乳させています。 ネットで調べたら、薬の味やにおいに敏感な子は激しく吐くことがあるとか。 朝は吐かなかったのですが、この時は、あまり飲まなかったからかもしれません。 あと2回分、薬が残っていましたが、それ以降、怖くて飲ませていません。 まだ、ゲホゲホ言う時があるので飲ませたいのですが、あとは自然治癒力に任せます。 出先じゃなくて良かったと心から思いますね。。。 車は市役所近くの百貨店に停めて、私は駐車場代が無料になるように、 その付近で買い物しながらダンナの用が済むまで待ちました。 たいした買い物をしたわけではありませんが、 友達の誕生日プレゼントと、無印でバインダーとファイルボックス、ドンクでパンを購入。 誕生日プレゼントはお茶です。 実はその友達、1月生まれなのに、未だにプレゼントが渡せていないのです(汗) 毎年、誕生日前後1週間くらいで届けていましたが、 次女の出産とかでバタバタしていました。 中学校以来の友達で、毎年プレゼントを渡していて、 ネタも尽きて来ているから、当たり障りのないものを贈っています。 なので、こまごまとしたものを日頃からたくさん買っておき、 それをセットにしています。 友達はお茶が好きなので、必ずお茶を入れています。 普段私がよく買っているお店で、珍しいフレーバーのものも多くて、 毎年種類を変えて贈っています。 でも、誕生日って決まった時期だから、その季節限定のものになってしまいます。 冬限定のものも買っておきましたが、こんな季節になったので、 ついでに夏限定のものを追加しました。 夏のものは初めて贈るから、喜んでくれるはず。 それ以外のすでに購入してある雑貨などと一緒にラッピングして、 あとは郵送するのみ(笑) 無印のものは、長女の保育園から貰って来るおたよりを保管しておきたいので、 専用のバインダーを買いました。 すぐに捨てても良いようなものは捨てますが、季節の行事などは来年の参考になるし、 ちょっとした思い出となりそうなので、残しておきたいと思います。 丈夫で使い勝手が良いので、以前から自分用としても愛用しています。 シンプルだから、マスキングテープでデコする予定です。 完成したら、紹介しますね~。 そのバインダーを保管するファイルボックスも購入。 他には、予防接種や検診の書類なども一緒に入れておく予定です。 今回はベビーカーで出かけていたので、荷物がかさばると大変だから、 次女の分は買いませんでしたが、また後日、同じものを買う予定です。 無印なら、いつでも同じもの買えるしね。 100均のものでも良かったけれど、丈夫という点でこちらにしました。 ちなみに、普段は次女を連れ出す時は、抱っこ紐の時が多いです。 昨日も抱っこ紐にしようと思い、出かける前に装着しておいて、 チャイルドシートに載せたら、激しく吐かれてしまいました。 洗濯したかったので、ベビーカーにしました。 ベビーカーやショッピングカートに乗せると喜ぶので、 お客さんが少ない平日で、買い物が少ないなら、こちらのほうが便利かも。 と、金額は決して多くはありませんが、以前から買いに行こうと思っていたものを 買いに行けて満足しました。 百貨店付近は交通量も多いし、駐車場も狭いから、 運転が苦手な私としては、ダンナがいる時のほうがありがたいです。 次女が生まれたのを機に、私の車を大きなものに替えたから、余計に敬遠しているエリアです。 (無印は別の店舗もありますが、お茶はここでしか買えません) 長女に言ったら、行きたがったかもしれないので、 お土産に長女が好きなクロワッサンを買いました。 今日もダンナは休みです。 土曜日だから、保育園もお休み。 今日は、前から購入を検討していたテレビを買いに行くそうです。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧