節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2012-06-20

キッチンに立つ日

こう書くと、普段料理をしていないような感じがしますね(笑) あんまり得意ではないし、好きでもないのですが、 それなりに料理はしています。 離乳食を食べている次女がいます。 先週は熱のため、離乳食をお休みしました。 今ではすっかり食欲も戻ったので、数日前から再開しました。 でも、これまでと同じ量を食べさせるのに抵抗があったので、 少しずつ量を増やして、戻していきました。 元々あまり食べてくれないし、アレルギーの可能性もあるので、 長女の時に比べると少ないし、食べられる種類も限られているのですが、 ひとまず、1食は体調を崩す前くらいの量に戻りました。 そして、明日から2回食にしようと思います。 離乳食は基本フリージングなので、今日はその調理をしていました。 最近、次女の寝るタイミングが分からなくて、買い物に行こうと用意して、 次女に声をかけたら、寝てしまっていた・・・ということが多々あり、 なかなか買い物に行くことができなかったのですが、 さすがに私たちの食べるものも底を尽きそうだったので、 今日は他の家事を放置して行って来ました。 向かったのは業務用スーパー。 徒歩で行けるくらいの距離です。 普通の業務用と言うよりも、一般的なスーパーに近い感じで、 地元の野菜や果物、国産の精肉、干物類を置いてくれています。 だから、たいていここで足りてしまうので、すごく助かります。 調味料などは、さすがに業務用サイズなのであまり買いませんが、 たまに業務用の冷凍食品なども買ってみたりします。 もともと、国産とかを気にしたりはしないほうですが、 さすがにどこの国の文字か分からないようなパッケージのものは買ったことがありません。 (偏見かもしれませんが) 幸い、買おうと思っていたものが全て手に入ったので、今日はこれで終わり。 次女の離乳食として、おかゆ、しらす、人参、キャベツを用意しました。 離乳食用にブレンダーを買ったので、みじん切りもすごく楽。 ついでに、真っ赤に熟れたトマトが1個30円だったので、 たくさん買って来ました。 コレは今、ミートソースに仕込み中。 長女はトマト好きですが、なぜか加熱したトマトは嫌いで、 ミートソースも食べてくれません。。。 子供ってこういうの好きじゃなかったっけ?? なので、最近は全然作っていなかったのですが、かれこれ1年は作っていないはずなので、 久々に食べさせてみようと思います。 手間はかかりますが、鍋の様子を見ながら他のことができるので、 あんまり大変ではありません。 これは今日の夕飯にするかなぁ。。。 あとは、鶏もも肉も業務用サイズで買って来ました。 これは唐揚げに仕込む予定です。 いつもお世話になっている友達が4月から仕事を始めて、 すごく忙しそうにしているので、少しでもお役に立てればと思い、 夕飯のおかずをおすそわけすることにしました。 リクエストを聞いたら、唐揚げ!と言われたので(笑) なので、これから下味を付けて、一晩寝かせておきます。 明日の夕方、私は出かける予定があるので、 明日には友達のところへは持っていけそうにないので、フリージング。 都合を聞いてから、揚げて持って行きます。 我が家は普段の食事にはお肉のかたまりのような料理は出さないようにしています。 特に長女が唐揚げばっかり食べたがるので困るのです。 ダンナもかなりの大食いで、回転寿司を40皿食べたことがあります(苦笑) 私も比較的たくさん食べるほうです。 だから、普段は野菜中心の和食を心がけています。 でも、お弁当のおかずにはぴったりなので、 唐揚げやトンカツはたいていストックしてあります。 ちなみに、ミートーソースも残りはフリージングの予定~。 他には、コロッケや野菜の肉巻き、春巻き、白身魚のフライなど、 お弁当の主役になりそうなものは、まとめて作ってストックしています。 野菜も種類によってはフリージングします。 唐揚げに使うニンニクも残った分はスライスしてフリージングの予定。 ニラも安かったので買いましたが、こちらも適当な長さに切ってストックします。 日頃の料理は億劫で仕方がないのですが、 作りおきなどはしっかりしているかなと思ったりもするし、 ダンナのお弁当や保育園がお休みの日にお弁当を作って外出しているので、 もしかしたら私、意外と料理が好きなのでは!?とか思ったりもします(笑)

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧