節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2012-06-21

1ヶ月が経過

こちらの家計簿をつけて、1ヶ月が経過しました。 我が家は21日が給料日なので、この日を境に1ヶ月と区切りたいと思います。 でも、こちらの1ヶ月は月単位ですよね? これ、どうにか修正できないかな。 適当につけているので、多少のズレはあるかもしれないし、 まだ入力していないものもあるのですが、結果としては、少しの黒字。 いつもなら、給料日後にやって来る集金(駐車場代や水道代とか)が 給料日前に来てしまったので、思っていたよりも黒字になりませんでしたが、 来月はその分払わなくて済むから、黒字のうちに払ってしまったほうが楽なのかも。 頑張った~と思いたいけれど、実はこれ、子供たちが病気ばかりして、 出かけられなかったから、お金を使う機会が少なかったからだと思います。 だから、その分、医療費はかなり払いましたが(汗) 長女が病気をせずに保育園に行ってくれて、あまり出歩かなければ もっと黒字にできたのかなぁと思ってみたりもします。 とりあえず、どうにか頑張りましたが、 お金のかかる買い物をいくつかしたいなぁとは思っているので、 来月も引き締めていきたいところです。 その前に、ダンナから生活費を貰わないと何も買えないのですけどね(汗) 現金で貰うので、当日貰えることってめったにありません。 先月は25日くらいだったし。 すぐに貰えないなら、貯金を崩して前借りしながらやりくりして、 崩した分は生活費で返すようにしています。 あくまで前借りだから、できるだけ返す分を少なくしたいと思うから、 かえって節約したりもするんですけどね(笑) とりあえず、今月の反省点は、 コンビニに立ち寄ってしまうのと、自販機でコーヒーを買ってしまったこと。 長女の保育園は徒歩で往復するのですが、雨が降ったりすると車で行きます。 すると、絶対に送った後で、コンビニに寄ってしまうんですよねぇ。。。 コンビニの隣には早朝から開いているスーパーとかもあるのに、コンビニを選んでしまう。 お菓子やパンなんかをつい買ってしまいます。 そして、帰宅したらたいてい次女が寝てしまうので、 休憩がてら、朝からお菓子食べてしまったり。。。 普段は、ふらっとコンビニなんて行かないのですが、習慣になってしまいそう。 あとは、コーヒーが好きで、外出中に自販機で買ってしまいます。 自宅の冷蔵庫にペットボトルで常備していることが多いので、 ちょっと我慢すれば良いだけなのに。 家にない場合でも、缶コーヒー買うよりも、 ペットボトル(1リットル)を買ったほうが割安ですよね。 お菓子やコーヒーを無理して我慢する必要はないと思います。 問題は買うお店だったり、タイミングだったり。 1回の買い物は大した額じゃないけれど、塵も積もれば~ですね。 これらを我慢して、まとまったお金で服でも買ったほうが良いなぁと いつも思ってしまいます。 さ、今月も頑張ろうっと。 今月は美容院に行きたいです。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧