節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2012-06-23

日常

月に1度の外食

先日、月に1度の外食に行って来ました。

 ダンナに給料が出たら行くという感じです。

今回は、割引券があったので、いつもよく行っている居酒屋さんにしました。

 

 子供を居酒屋に連れて行くというのは賛否両論ですが、これはケースバイケースではないかと思います。

例えば、時間帯だったり、地域だったり、お店の雰囲気や、他のお客さんの様子だったり。

あとは迷惑をかけないか、ですよね。

 

それを正当化させるような言い訳になるかもしれませんが、

我が家の場合、オープンする時間と共にお店に入り、必ず個室を選びます。

子供用のエプロンやおしぼり、タオル、食器、スプーン、ハサミ(食べ物を小さく切るため)は持参。

そして、お腹がいっぱいになれば、即、出ます。

もちろん、子供が行けるようなお店って限られてますよね。

座敷じゃないと無理だし、子供用の椅子とかも用意して欲しいし。

少なくとも、こういった配慮がお店側にもあったら、お店のほうも、子連れOKかなって思います。

 

 あとは、周囲に迷惑をかけないように。

長女は比較的おとなしく座っていられるし、知らない場所をすごく怖がる性格なので、

個室を出て走りまわったりはしません。

次女はまだ食べられないから、おもちゃとか持って行きます。

 

 ま、あとは個人がどう思うかってことですよね。

タバコは吸わないし、車で移動するので、私は飲みません。

元々、めったに飲まないし、授乳中だから飲めません。

それなりにマナーは守っているつもりです。

 

1ヶ月頑張ったご褒美という感じです。

 

今回食べたもの〜。

 

2012年06月23日の写真その1

メバルのお刺身。

2012年06月23日の写真その2

マグロのユッケ。

2012年06月23日の写真その3

サーモンと生ハムのカルパッチョ。

2012年06月23日の写真その4

イカの天ぷら、明太マヨネーズのサラダ仕立て。

2012年06月23日の写真その5

鯖の竜田揚げ。

2012年06月23日の写真その6

パンテス、抹茶。(フランスパンに抹茶アイスが入ったもの)

 

 

お魚がおいしいお店なので、お肉はめったに食べないですね。 

大食い一家なので、写真以外にもたくさん食べています(笑)

 

しめて、9300円程度でした。(ここから2000円割引してもらっています)

以前は7000円あれば満足できていたのに、最近はちょっと値上がりしたような気がします。

でも、こういうのって、金額で選ぶのではなく、お店の雰囲気や子供連れでも行きやすいお店など、

いかにその時間を楽しめるかってことだと思うので、

あまりお金のことで、とやかく言いたくはありません。

 

 

来月はまた別の外食になると思いますが、どこに行こうか楽しみにしています。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧