節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2012-06-26

育児

盛りだくさん

バタバタしていました。

週末とかで家族が家にいると忙しいものですね。

 

今週と来週は予定だらけで、かなり忙しくなりそうです。

 

昨日は、出産した病院に次女の身長・体重を測りに行って来ました。

月に2度、1ヶ月~12ヶ月の赤ちゃんの身体測定をしてくれて、

お母さん同士の交流の場を設けてくれるという催しをしてくれています。

長女の時は皆勤賞並みに参加して、そこでたくさんの友達ができました。

 

次女の場合は4月から長女が保育園に入ったので、

それ以降に参加しようと思っていたのですが、病気ばかりしているので、

なかなか参加できませんでした。

なので、これで3回目。

 

もうすぐ8ヶ月で、10キロ、68センチ程度。

体重は他の子よりもケタが1つ多いから、測ってくれた看護師さんが「んん?」というふうな反応でした(笑)

生まれた時から巨大だったけれど、もう成長曲線からはみ出しています(苦笑)

 

私の妊娠生活は散々なもので、入院ばかりしていました。

大部屋にいたのですが、その時一緒の部屋に入院していた方が2人

この催しに参加していて、仲良くさせてもらっています。

入院は大変でしたが、こういう出会いは良いですよね。

長女の時の入院で知り合った方が、次女の入院中に2人目を出産をされて院内で再会したりもしました。

 

3人目、いたらいいなぁって思いますが、また入院になりそうなので、やめておきます(笑)

子供を預けないといけないし、これ以上周囲に迷惑をかけるわけにはいかないので。

何事もなく出産できるなら考えるけど、そんな自信ありません(苦笑)

 

 

とりあえず、順調に大きくなってくれている次女に感謝です。

あとは、離乳食をしっかり食べてくれたら助かるんだけど・・・。

 

 

今日は、保育園で長女の誕生会を開いてくれるので、参加してきます。

5月生まれですが、5月の誕生会を熱で休んでいるので、6月の子と一緒にしてくれるそうです。

友達に聞いたら、お母さん(保護者)参加のゲームみたいなのもするらしく、

結構ハードに動きまわらないといけないみたいです。

次女を連れて行かなければならないのでちょっと心配ですが、

他のおかあさんが参加している中、長女だけおかあさんが来ていないというのは

かなり寂しいものでしょうからね。

 

私も楽しんで来ようと思います。

 

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧