節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2012-06-28

マイホーム目指して

マイホーム購入を目指して

1年くらい前から、マイホームの購入を考え始めました。

 

その後、私の入院と出産、ダンナの異動などで検討する余裕がなくなり、

保留状態になっていましたが、最近になって生活が落ち着いて来たので、

再び考えるようになりました。

 

最初は築10年以内くらいの一戸建て付きの土地を探して、

それを好みにリフォームすることを考えていたのですが、

条件を絞るとなかなか見つからないので、土地のみでも探すようにしています。

 

不動産屋さんに仲介してもらうよりも、地元の人の情報のほうがいろいろ物件もあるし、

安く購入できるので、周囲の人にもお願いしています。

 

探しているのは、ダンナの実家周辺です。

私は県外出身なので、土地勘がほとんどありません。

なので、土地探しのことはお任せしていて、ダンナが気に入ったものがあれば、

私に教えてくれて、見に行くことになると思います。

 

 

長女の保育園のことや、私の仕事(遅くても来年4月には働きたいです)など、

いろいろ心配事はあるけれど、ダンナが転勤族なので、

子供のことを考えると、できるだけ早く定住できる住まいを探したほうが良いと思っています。

もしそれで、引越ししなければならない異動があれば、単身赴任で。。。

 

 

お金の件ですが、これはある程度予算を考えました。

 

でも、お互い別々にお金を管理しているので、我が家の貯蓄がどれくらいあるのかが、

分かっていない状態です。

 

今日は私が管理している通帳4つのうち、2つの通帳の状態を調べてきました。

 

あと2つも調べたら、またこちらに書きたいと思います。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧