節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2012-07-02

育児

次女の予防接種

次女の肺炎球菌の2回目の予防接種に行って来ました。 予防接種、かなり遅れています。 長女の体調不良が続いていて、なかなか外出できなかったし、次女も熱を出したりしてたので、行けなくて…。 先日、ポリオの2回目の通知が来ました。 ポリオは保健センターで指定の日時に受けないといけなくて、今月末に予定しています。 接種したら1か月は他の予防接種を受けることができません。 更に予防接種が遅れてしまうと思い、さすがに焦り始めました。 接種して1週間後に他の予防接種を受けられるものなら、月末のポリオにまだ間に合うので、肺炎球菌にしました。 そして、来週、ヒブと三種混合(共に2回目)を同時接種することを勧められました。 これらも1週間間隔を開けると他の予防接種が可能になります。 1日に2つも注射って何だかかわいそうだな〜って思うのは私だけでしょうか…。 長女の時と違い、予防接種の数が増えているので、すごくややこしいです。 明日は長女の脳波の検査のため、また病院に行って来ます。 午後からですが、睡眠導入のため、薬を飲んでから昼食を食べないといけないので、明日は1日保育園は休ませることにしています。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧