節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2012-07-05

育児

児童館へ

午前中、次女を連れて児童館へ行って来ました。

 

私が住んでいる地域の児童館は、学童保育をしているせいか、

小学生主体の施設になっていて、基本的には小学生が授業中の時間帯は開いていません。

その分、支援センターがたくさんあるので、不自由はしないのですけどね。

 

でも、毎週木曜日の午前中だけは、未就学児童を遊ばせる場を開放してくれていて、

長女が赤ちゃんの時から利用していました。

 

先日、初めて次女だけを連れて行ったのですが、親子体操のようなイベントをやっていて、

通常の遊びとは違うかったこともあり、ゆっくり遊ばせてあげられませんでした。

そんな頻繁にイベントをやっているわけではないので、

今日なら大丈夫かなぁと思い行ってみたら、七夕の製作をやっていて、

たくさんの親子が来ていました。

他の支援センターでも、製作をさせてもらったりしていますが、

児童館の製作が一番凝っていて好きです。

まだ次女は小さいから、今回はやらなかったけれど、長女は間違いなく喜んでやってたと思います。

 

 

次女は知らない場所でも、全く怖がることなく、マイペースで遊んでくれます。

ちょっと寝てから行ったので機嫌も良くて、最近できるようになったおすわりで、

1時間くらいずっと遊んでくれました。

 

長女とは大違いです~。

私は次女が倒れないように、背後に座って見守っていただけ(笑)

何て楽な子でしょう~。

 

長女は人見知りが激しく、知らない場所を異常なほど怖がります。

最近はそれも減ってきたけれど、よく知っている支援センターでも

未だに私の手を引っ張って一緒に連れて行こうとします。

赤ちゃんだったころは、ずっと抱っこで、私と触れ合っていないと号泣する子でした。

自宅のリビングは怖くなかったみたいで、1人で遊んでくれていましたが、

お風呂やベビーカー、チャイルドシートは全くダメでした。

 

とは言っても、私としては、あまり手がかかったとは思わなかったです。

長女が育児の基本だったので、比較もできなかったし。

 

 

だから、次女の育児をしていて、本当に楽だと思いました。

 

これなら、次女を遊ばせに行かせやすいので。

 

 

ただ、長女のリズムに合わせて連れ出すと、どうしても眠かったりするので、

結構ぐずられます(汗)

そのわりには、なかなか寝てくれないんですけどね。。。。

 

 

もっと次女が大きくなって、お昼寝も長女と同じ時間帯になってくれたら、

出かけやすくなるのかなぁって思います。

 

 

 

 

 

 

 

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧