節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2012-07-07

育児

ふたりっきり

長女の保育園で行われたなつまつりに行って来ました。

 

出発時間までに何とかダンナが帰って来てくれたので、

みんなで行こうと思っていたのに、なぜか、次女と留守番をすると言い出したので、

長女と2人で行って来ました。

こういのって、みんなで参加したかったんだけど・・・。

 

当直明けで疲れていただろうし、雨だったし、長女とふたりっきりで出かけられる機会も

なかなかないから、前向きに考えることにしました。

 

最初は大きな子たちの太鼓やよさこいがありました。

 

でも、雨だったから屋外で行う予定だったものも、全て屋内で行い、混雑しまくり。

我が子が出るなら絶対に見たいけれど、2歳児クラスだから、

とりあえず後ろのほうで音だけ聞いていました(笑)

その後、今年度新しく赴任して来た先生の紹介とかもあったみたいだけど、

とにかく混んでいたので、休憩所となっていた部屋で休んでいました。

 

 

その後、模擬店スタート。

 

模擬店前半のお手伝いをすることになっていたのですが、

一緒にお手伝いをしたお母さん方が、何となくキリキリしていて怖かった。。。

長女くらいの年齢の子って、どうしても目を離すわけにはいかないので、

役員などになっているお母さん方以外は、あまりこういったお手伝いをしないそうです。

もし、お手伝いをするとしても、他の家族とかに見てもらってお手伝いをするみたい。

 

私は役員ではないけれど、普段、長女の体調不良とかで、

これまでの行事にあまり参加できていなかったので、自らお手伝いを引き受けました。

 

最初は、長女を側に置いて、次女はおんぶでお手伝いをするつもりだったけれど、

次女はダンナに預けることができたので、長女だけを連れてお手伝いをしました。

 

長女は怖がりで、おとなしい性格なので、いたずらとかは全くしません。

実際に30分ほどのお手伝いでしたが、私の側から離れることなく、

ずっと一緒にいてくれました。

でも、私が数歩移動するだけでもついて来るので、もしかしたら迷惑になったかもしれません。

 

先生方や役員の方からはお礼を言われたけれど、とにかく一緒にお手伝いをしたお母さんからは、

あんまり歓迎されていなかったような~(苦笑)

 

もちろん、みんながそういう感じではなかったけれどね。

 

ダンナに来てもらったほうがやっぱり良かったな~と思ったりもしました。

 

例えダンナであっても、あんまりお願いとか、頼ったりするのは好きではないので、

本当は頼みたいことがあっても、無理にお願いしたりできない性格です(苦笑)

 

 

お手伝いが終わった後は、輪投げやヨーヨー釣りなどに参加しました。

 

食券も少し残っていたので、当日券を購入して食べました。

 

 

もちろん、終わった後の片付けも手伝ってきました。

準備と片付けの間は、在籍している園児の面倒を

先生やボランティア(保育士を目指している専門学校生)の方々が見てくれたので

長女も楽しく待っていられたみたいです。

帰りたくない!ってぐずられたので(笑)

 

 

私はちょっと疲れましたが、長女はとっても楽しかったみたいで、

それなら私も連れて行って良かったな~って思いました。

 

 

子供2人の面倒を見ていると、どうしても上の子の面倒がおろそかになってしまいます。

しかも、イラっとすることがあると、上の子に当たってしまったり。

 

でも、ふたりっきりなら、優しくしてあげられます。

 

ああ、次女が生まれる前ってこんな感じだったな~と思ってみたり。

 

こういう機会、時々作ってあげたいです。

 

 

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧