節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2012-07-11

ハンドメイド

絵本バッグ

おはようございます。

 

長女の熱は一時期、9度まで上がりました。

機嫌は良いので、坐薬は使わずに様子を見ていますが、

これまで1日保育園を休んで、熱が下がったということがなかったので、

多分、今日も休むことになるのではないかなぁと思っています。

 

7時に起こしに行って、熱を測って決めることにします。

 

 

今日は久々のダンナの休みです。

長女が保育園に行くとしても、少し朝の時間に余裕があるので、ちょっとのんびりしています。

 

 

私の趣味の話も書きたいと思います。

 

いろいろあるけれど、ハンドメイドが今の一番の趣味です。

実用的だし、家でちょっとした時間でできるので。

保育園の持ち物も、ほとんど手作りしました。

今思えば、よく時間が取れたなぁって思いますが。

次女の入園の時に、これだけ作ってあげられるか、かなり不安ですけど。

 

 

その1つ。

 

絵本バッグ。

 

2012年07月11日の写真その1

 

 

これは作ったとは言わないと思いますが、一応。

 

月に1度、保育園の絵本を借りて来る日があるのですが、その絵本を入れて帰って来るバッグです。

 

市販品の布製バッグ(多分、無印のものだと思われます。似たの見たことがあるので)に、

自由に絵を描くというものです。

子供に絵を描かせたり、親が描いたりしています。

 

 

絵本バッグが必要と知ったのは、初めて絵本を借りて来る日の前日。

 

そんなこと、知らなかったよ~と思い、先生に聞いてみたら、

「今、注文しているところです。来週には届く予定なので、今回はなくても良いですよ~」と言われましたが、

届いたのは、それから3週間後くらいのことでした(苦笑)

月に1度の借りる日だから、その1週間後にはまた借りる日がやって来るわけで、

「お母さん、突然で申し訳ないのですが、来週必要になるから、用意して来て下さい」

なんて言われました~。

私は働いていないから良かったものの、仕事しているおかあさんは大変でしょうね。。。

 

 

先生から、何でもOKということだったので、絵心がない私は

持ち手にレースを縫いつけ、入れ口に布を縫いました。

 

でも、園から油性マジックのセットをお借りしていたから、

長女のリクエストで、キティちゃんを描き写しました。

長女が使っている枕カバーのデザインがちょうどサイズも良かったので、そのまんま写しただけ(笑)

なので、ブルーのソウとか、色にムラがありますね(笑)

 

枕の色は赤で、ポップな感じでしたが、レースのピンクに合わせて変えてみました。

 

下の余白には、あとで名前を入れました。

 

これをハンドメイドと呼んで良いのかは分かりませんが、最近作ったものがこれだったから、

ひとまず紹介してみました。

 

 

ちなみに、裏面は真っ白なままになっているので、手形を取りたいな~と思っていますが、

急ぎではないので、そのまんまになっています(汗)

 

 

入園で必要なものは、入園までに用意しましたが、

その後も、水あそびが始まるから、追加で用意しなくてはいけなかったし、

(これはさすがに買いました)

結構、突然必要になるものがあったりで、焦ることがあります。

 

 

秋以降に必要となるものもあるので、まだまだ園グッズに振り回されそうです。

1年通わせないと、分からないことってあるだろうし、

学年?によって必要なものもあるから、ちゃんと用意してあげられるかも不安だったりします。

 

 

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧