節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2012-07-12

ハンドメイド

家事と趣味の境界線

昨日、ドタバタしてしまったので、今日はゆっくりさせてもらっています。

 

長女はひとまず、保育園に行きました。

口の中に湿疹が出来て痛いみたいで、ほとんどご飯を食べてくれません。

ヨーグルトを朝出してみたけれど、しみるみたいで半分食べただけ。

 

でも、お菓子は痛くないみたいです(苦笑)

なぜでしょうねぇ。。。

 

 

今日は、以前から行こうと思っていた手芸屋さんへ行って来ました。

普段から子供2人を連れて行くこともあるのですが、

長女がいると、のんびり見ることはできません。

目的のものだけ買って、さっさと出てきます。

 

だから、久しぶりにゆっくり見てまわりたいとずっと思っていました。

次女は連れて行かないといけないけれど、抱っこ紐に入れておけば大丈夫なので、楽なものです。

 

そして、買ったもの。

 2012年07月12日の写真その1

 

 

 

いっぱい買ってしまいました。

 

絶対に必要だったのは、生成りのミシン糸と、きんちゃく用のひも。

糸がなければ縫い物はできません。

切らしてしまっていて、長女の保育園の持ち物に名前が付けられなかったので、急ぐ必要がありました。

きんちゃくのひもも、保育園用。

 

あとは、趣味です(笑)

フェルトでスイーツを作りたかったので、その材料です。

私が参考にしている本によれば、フェルトを縫う糸はミシン糸だそうです。

多分、ミシン糸って色が豊富で、フェルトに近い色が手に入るからだと思います。

刺繍糸と、レースもフェルト用。

 

それ以外では、長女のヘアゴムを作ってみようと思っていて、リボンを購入。

小さなビーズも通りそうな、極細のヘアゴムも売っていて、買おうと思って後回しにしていたら、

見事に買い忘れました。

 

そして、前から欲しかったグルーガンを買いました!

ヘアゴムに使ったほうが良いみたいです。

フェルトのスィーツにも使えるみたい。

 

 

会員セール中だったけれど、これだけ買ったら良いお値段してしまいました(汗)

 

ちなみに、布はコレクション化していて、膨大な量になっているので、敢えて手は出しません。。。

できる限り、自宅にあるものを使って、どうしても必要な時だけ買います。

 

 

で、こううい時、ふと思うのですが、手芸の費用を家計簿に入れる時、

どこに分類するべきかなぁって。

 

糸は日用品かもしれません。

フェルト材料は私の趣味だから、おこずかい?

ヘアゴム用のリボンは日用品?

きんちゃくのひもは、登園グッズだから日用品かな。

 

 

お裁縫って、家事として分類もできますが、私にとっては趣味でもあるので、

こういう分類って難しいですね。

 

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧