節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2012-07-13

マイホーム目指して

マイホームの手付金

のんびり探せば良いかな~なんて思っていたマイホームですが、

2日前に見に行った分譲住宅を買うことになりそうです。

 

この過程をこの日記でカテゴリも分類して、じっくり書けたらと思っていたのに、

あんまり必要なかったかもしれません。

 

でも、こういうのって縁ですよね。

他にも見学に来られた人もいるだろうし、考えている間に売れてしまって、残念~なんてこともあるから。

実際に、これまで何度があったので、ピンと来たら即決のほうが良いのかもしれません。

 

 

今日、ダンナが手付金を払いに行くそうです。

昨日の朝、仕事に行って当直勤務をして、今日の朝9時が定時。

定時で終われる仕事なんて、今のご時世、めったにないと思います。

なので、ダンナも当直明けから帰宅するのは、早くてお昼、平均すれば16時くらいです。

 

でも、今日は夜にも仕事があるらしく、手付金は仕事の合間に済ませるそうです。

多分、当直勤務が終わってから、夕方までの空き時間のうちにできるみたい。

勤務先から実家が近いから、仮眠取らせてもらってるかも。

 

 

契約のことは、ダンナ名義で行うので、ダンナに一任しています。

だから、実のところ、今日、どんなことをするのかも分かっていなかったりもします。

 

あとは、お金のことですよね~。

 

借入先、頭金、月々の返済とか。

 

私は現在、専業主婦で、遅くても来年4月くらいからは、働くつもりにしています。

子供のこともあるので、フルタイムは無理だと思います。

ダンナ以上に収入が得られるわけもないので(決して、ダンナが高収入というわけでもないですよ)、

返済に関しても、確実にダンナのほうに負担がかかるため、ダンナの希望を受け入れたいと思います。

性格上、無謀な組み方はしないと思うし、いろいろ途中経過は教えてくれたりもしているので、

信頼はしています。

 

借入先は候補が上がっています。

 

頭金は、我が家の貯蓄がいくらあるのかが把握できていないので、これから検討することになります。

夫婦でお金の管理が別になっているので、お互い分かっていなんですよねぇ。。。

私は4つ通帳を管理していて、先日、2つ分の把握できたので、

残り2つ分を調べたいと思います。

できたら、今日、調べてきます。(記帳しに行くだけなんだけどね)

 

実は私のほうが圧倒的に貯蓄が多いので、頭金の大半は私のほうから出したいと思います。

私のほうは全部使って、ダンナの貯蓄は取っておくのが私の考えなのですが、

ダンナは少し残しておきたいみたいです。

 

ローンではダンナに負担をかけるけれど、一緒に住む以上、少しでも負担を軽くして

2人で支払っていければと思っています。

独身の頃のお金、ひたすら定期にして取っておいて良かった~、と思います。

 

月々の返済金額も、ダンナの中で決まりかけているみたいです。

 

 

 

ゆっくりダンナと話し合いたいところですが、ダンナも仕事が忙しいみたいで、

2人きりで会話できることがめったにありません。。。

 

 

明日は休みだったのですが、夕方から深夜にかけて仕事になるみたいです。

明後日は当直。

 

こちらとしては、4日連続夕飯不要となるから、楽させてもらえるのだけど、

大変そうだな~って思います。

 

 

愚痴ひとつこぼさず出勤してくれています。

そういう点は本当に尊敬します。

絶対に、ストレスとかもあるだろうのに。

 

私はすぐイライラしてしまうから、見習わないといけないなぁ。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧