節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2012-07-14

ハンドメイド

つくりかけ

おはようございます。

 

今日は義実家に行く予定です。

夕方からダンナが仕事なので、早めに帰って来る予定ですが、

天気によってはキャンセルになる仕事なので、もしかしたら予定の変更もあるかもしれません。

と、言うか、雨っぽいのでキャンセルになりそう。。。

 

 

ハンドメイドが好きです。

 

ジャンルはバラバラなのですが、縫い物とアクセサリー作りがメインです。

でも、アクセは子供に引っ張られるので、最近は全くしていません。

長女は大きくなってきたので、もしかしたら、キラキラしたアクセパーツを見せたら喜ぶかもしれません。

 

縫い物は手縫いもミシンも好きです。

ミシンは長女がいたずらしなくなったので、急ぎの場合は長女の目の前でも使ったりしています。

そろそろ次女がつかまり立ちをしそうなので、時間の問題なんですけどね。

 

 

そんな中、新しいジャンルのハンドメイドに手を出しています。

 

 

2012年07月14日の写真その1

 

 

画像が大きかった(汗)

 

フェルトのスィーツです。

 

これは以前につくったもので、2日前に手芸屋さんで追加でフェルトを買って来ました。

 

初めて挑戦するハンドメイドって、材料をそろえないといけないし、場合によっては道具も必要です。

本当に続けていけるか不安なので、とりあえず少量のフェルトを買って、途中まで試しに作ってみました。

 

でも、おっちょこちょいの私は、フェルトを買っただけで、

フェルトの色に合った糸を買い忘れてしまいました。

このホワイトとグリーンは、たまたま合う糸を持っていたので、作れたんですけどね。

 

一番下と、赤いのが付いた白いものは、ケーキの土台です。

この上に、イチゴなどをトッピングしたら完成。

トッピングの材料は、2日まえに揃えました♪

 

赤い色は、100均で買ったガラス絵の具で、ソースに見立ててみました。

 

下の小さいのは、絞った生クリーム。

初めてだったので、とりあえず1つ作ってみたけれど、それっぽく見えるかな。

小さいパーツで作れるし、この生クリームはケーキを作る時によく使うみたいなので、

中途半端に余った白いフェルトはこの生クリームのパーツに裁断してしまいました。

フェルトは安価だけど、できる限り捨てることなく使い切りたいです。

 

グリーンなのは、青りんごになる予定。

スィーツではないけれど、おままごとに使えるかなと思って。

茶色の芯を作って、これに綿を入れたら完成なのですが、茶色の糸を買っていないことに

今、気が付きました。。。

 

この後、このグリーンでレタスを1枚作りました。

 

中途半端にこの色のフェルトも残ってしまっているので、残りはマスカットの粒にするつもり。

 

 

 

フェルトって、小学生の初めての手芸で使うくらいなので、扱いやすいです!

手縫いなので、次女が寝ている側でもできるし、かなり楽しいです!

 

たくさん材料を買って来たので、続きを作りたいと思います。

 

 

将来、子供たちがこれでおままごとしてくれたらいいなぁ。

 

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧