節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2012-07-18

マイホーム目指して

マイホームについて

先週、マイホームを契約しました。

まだ、これからローンを組んだり、登記したりで、いろいろと手続きがあるみたいです。

全くの素人だし、初めてのことだから、全然分かっていませんが。

 

ひとまず、頭金と月々のローンに関しては、ダンナと少し話し合い、

おおまかなことは決めました。

ローンを組む金融機関もだいたい決定。

これに関しては、確定してから書きたいと思います。

 

 

で、購入した住宅について。

 

分譲住宅です。

地元のハウスメーカーさんのもので、名前は知っていたという程度です。

 

4つの同じ分譲住宅が並んでいて、A~D棟というふうに名づけ?られていました。

ちなみに、A棟が一番南になっていて、南北に並んでいます。

道路は玄関に面した片側一車線、まわりは田んぼ。田舎です。

 

敷地は全て同じ大きさ、かたちで、100坪。

建物は多少の差はあるものの、37~38坪程度。

金額は全て同じになっていました。

ここに書いても良いけれど、地域によって違うから、書いても参考にならないかもしれないから、

とりあえず、書きません。

 

正直、かなり安かったです。

田舎だったとしても、破格の値段だと思います。

 

ただね、100坪と言うと、広い!って思われるかもしれませんが、

とにかく細長い敷地なんです(苦笑)

 

車は2台並べてゆったり駐車できるようになっています。

もしかしたら、軽など小さめの車なら、3台いけるかも。

奥に縦列の状態で停めればあと2台は大丈夫なくらいです。

うち1台分のスペースは、ガーデニングのできる状態になっていますが、

ガーデニングに全く興味がない私たちは、ここにカーポートを建てようかと考えています。

 

つまりは、ギリギリ3台停められるかというくらいの幅しかない、細長い敷地です。

お隣同士は、膝丈くらいの塀で仕切られていて、建物の横は大人1人が通れるくらいの通路になっています。

 

そして、その奥に住宅があるわけですが、38坪程度なので、決して大きくはありません。

間取りは4LDK。

一般的な分譲住宅です。

 

駐車スペースと建物の敷地だけで、50坪程度ということになるかと思います。

 

 

それでは、その奥の残りは!?・・・と言うと、庭です(笑)

家の奥に、50坪くらいの庭があるのです(笑)

 

これはA~D棟共通の状態で、2階から庭を眺めたら、他の棟の庭まで見渡せたのですが、

とにかく、無駄に広いな~って思いました。。。

写真撮っておけば良かった~。

 

庭と言っても、分譲の状態では何もない状態で、整地されている状態。

ここで何をするかは、あなた次第、ご自由にどうぞ♪という感じになっています。

ちなみに、雑草が生えにくい処置はしているみたいです。

 

どうしてこんなに細長く、奥に50坪の庭があるのかも不思議なのですが、

ハウスメーカーさんは、この庭のことを、やたらとセールスポイントにしていました。

ガーデニングも良いし、フェンスで囲ってしまい、犬を放し飼いにすれば散歩要らず!とか。

せめて、建物を奥に建ててくれたら、前面に倉庫などを建てられて、有効に使えるのにって思いましたが、

私が住んでいる地域は雪が積もるので、奥に家を建てると、

その分、雪かきが大変になるから、敢えて手前に建ててたのだそうです。

 

後で知人から聞きましたが、この敷地、最初は400坪だったので、

それを100坪ずつに分けて、分譲にしたのだとか。

ハウスメーカーさんの本音としては、50坪ずつにして、8棟にしたかったのではないでしょうか。

でも、敷地に接した道が1つしかないため、泣く泣く細長くして4棟にしたような気がします。

 

 

と、こんな感じの状態です。

 

 

 

私たちが行った時には、すでにAとB棟は売約済みになっていました。

 

A棟は角だし、南側だから一番人気なのは、当然ですよね~。

B棟が売れたのはちょっと不思議でしたが、

B棟は1階の和室がリビングから完全孤立している間取りになっていて、

両親との同居を考えられている方が、これを選んだそうです。

他のはリビングと和室が続きの状態になっていたので。

 

では、次に人気はあるのはやっぱり角のDかなって思いました。

私たちも、角狙いでした。

一番北側にはなりますが、上で書いた通り、やたらと広い庭のおかげで、

日当たりは決して悪くはありません。

 

念のため、C棟も見せてもらいましたが、間取りや内装を見ても、夫婦揃ってDが良いと一致。

内装がCはブルーが基調で、スタイリッシュな感じ、

Dはホワイトで明るくて、ドアに入ったガラスの窓が桜の花びらの形だったりで、かわいかったです。

 

間取りは4棟とも全く違います。

並んで建っていると、お互い同じ間取りだと、気持ちの良いものではないからだとか。

水まわりのメーカーさんも、競争させるために、全ての棟違うとか。

私は詳しくないので、分かりませんけど。

 

ちなみに、全棟オール電化。

 

 

あとは、庭をどうするかな~なんて思っていましたが、

ハウスメーカーさんからは、庭がなくても、この価格は安いです、

庭はプレゼントだと思って下さい!と言われました。

 

ま~、こういう考え方もありますよね。

私としては、この一言が決め手だったかなって思います。

 

 

そんなわけで、契約しました。

 

後日、見に行ったら、玄関のドアに「ご契約済み」と張り紙がされていました。

何だか、不思議ですよね~。

印鑑押しただけで、契約ですもの。

 

ちなみに、残っていたC棟も、その後すぐに売れたそうです。

 

A~Cの玄関のドアには、「売約済み」という張り紙になっていました。

手続きとしては、我が家が一番乗りになるから、最初の入居になるのかな。。。

 

 

 

それにしても、あの庭、一体何に使うのやら・・・。

 

思い浮かぶのは、バーベキューをしたり、花火、水あそびをしたり。。。

子供は思いっきり走りまわれます(笑)

何か、遊具を買ってあげたいなぁ。

 

ダンナとしては、倉庫を建てたいようで、それは私も強く賛成しています。

でも、建物の横の通路が狭いから、倉庫の資材とか、運べるのかな~とか余計な心配しています(笑)

プロだから、そううい時の上手な方法も考えているとは思うけど。

 

お隣は田んぼですが、一段上がった状態で建物が建っているから、

田んぼとの高さが結構あるのです。

 

多分、誰かそのうち落ちると思います。私かもしれないけれどね(汗)

 

 

まだ手続きが終わっていないので、入居できるのは随分先になるとは思いますが、

内装も写真撮れたら紹介しますね。 

 

 

 

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧