節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2012-07-24

お金のこと

今月もセーフ!

昨日、ダンナから生活費を頂きました。

 

私は毎月、11万円を現金で貰い、それを生活費にしています。

それ以外は全て、ダンナが管理しています。

 

私の妊娠中の入院や、出産など、いろいろとお金が必要になったりしたので、

あんまり貯金もしていないのではないかと思いましたが、

マイホーム購入の件で、貯蓄の話などをしたら、

定額にしてコツコツ貯めていたりと、ダンナもちゃんと管理してくれているようです。

お金の管理を一本化したほうが良いのかとも思いましたが、

この体勢でやっていくのが良いような気がします。

 

私は収入がないので、残った生活費を貯金する程度しかできないんですけどねぇ。

と、言うのは、言い訳かもしれませんけど。。。

私が働き始めたら、金額はどれくらいになるかは分かりませんが、

これも貯金にまわして欲しいと言われました。

マイホームのローンとかには当てないそうです。

あくまで、生活はダンナの収入から・・・と言うのが、ダンナの希望のようです。

私としては、1万円でもダンナの負担を減らしてあげたいとは思うのですが。

 

 

そして、こちらの家計簿を始めて、2ヶ月が経過しました。

 

今月もどうにか黒字で乗り切りました!

 

先月は、初めてのことだったので、実態を知るのが目的でした。

子供の病気が続いていて、家からあまり出られなかったから、

買い物にも行くことが少なくて、それが理由で黒字になったのかな~と思っていましたが、

今月はそれとは関係なく、黒字にすることができました!

病気に関しては、全くないわけではないのですが、先月よりも医療費もかかっていないだろうし、

意外と頑張れば、黒字にできると実感しました。

 

給料日が21日なのですが、こちらの家計簿は月単位になるため、

月末まで待って、先月分との出費を比べてみると良いかもしれません。

 

 

マイホームへの引越しはまだまだ先になると思いますが、

新居で揃えたいものがたくさんあって、かなり出費がかさみそうです。

 

キッチンがガスからIHになるので、調理道具も変えないといけないし、

対面式になるから、油や水はねをガードするものとかも欲しいです。

とても、生活費だけではまかなえないので、私の管理する貯金からこっそり?出してでも、

欲しいなぁって思います(笑)

まだ先ですが、仕事を始めたら、家事にかける時間も短縮したいので、

多少お金がかかっても、掃除などが楽になるなら、迷わず買います(笑)

ダンナが家事を手伝ってくれるのなら良いのですが、そんな見込みもなさそうなので(苦笑)

 

 

今月は美容院に行きたいと思います。

 

お金も時間もかかるので、なかなか行けないのですが、そろそろ限界なので、

ダンナが平日休みで、長女が保育園に行っている日に、次女を預けて行ってきます。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧