節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2012-07-25

育児

トイレトレーニング

長女はもうすぐ3歳2ヶ月になります。

 

今更ですが、2週間ほど前にトイレトレーニングを始めました。

全くやっていなかったわけではありませんが、私自身、全然やる気になれなかったので、

かなり遅めのスタートとなりました。

 

今年、保育園に入園したこともあり、園のほうではそれなりにトイレには行っているようです。

先生からも、「できてますよ~」とは言われていました。

 

でも、家でトイレに誘っても、「いや!」と言われるだけで、

私もやる気がないから、「じゃ、いいよ~」と言うだけ。

 

このままではさすがに良くないな~と思い、やっと本腰入れて始めました。

 

 

まずは、トイレに行ってもらうのが目標。

 

「トイレでおしっこできたら、プリキュアのパンツが履けるよ?プリキュアのパンツ買いに行こっか?」と、

誘ったら、かなり乗り気だったので、一緒に買いに行きました。

トレーニングパンツを買うつもりだったのですが、プリキュアのものは

普通のパンツしかありませんでした。

約束して行ったから、仕方がなくプリキュアのものを買い(高かった!)、

トレーニングパンツもプリキュアではないものを買いました。

 

どれだけ必要になるか分からなかったので、2枚ずつ購入。

まずはお試し感覚です。

 

 

さすがにいきなりプリキュアは履かせる勇気がなかったので、

トレーニングパンツだけを履かせました。

 

長女の場合、トイレに座らせると、高確率でおしっこをしてくれます。

履かせる前に、トイレは済ませておきました。

 

問題は、トイレの間隔が異常に短いこと。

30分おきくらいに座らせないと危険です(苦笑)

 

頻繁に誘ってはみるものの、さすがに最初は行ってくれませんでした。

 

「おしっこ出ない?おむつじゃないから、びしょびしょになっちゃうよ~」と声をかけてみるのですが、

「いや!」の一点張りで、念のために確認してみたら、濡れていました。

 

どうやら、出ても分からない様子。

これじゃ、おむつと変らない~。

 

そして、どこでもらしたのかと調べてみたら、食事中だったらしく、

食事用の椅子が濡れていました。

カーペットやソファの上に比べると、マシなもんです(笑)

 

 

もう1枚のパンツに履き替えさせて、再び様子を見ていたら、

今度は濡れたのが分かったらしく、自分から言うようになりました。

 

ひとまず、大きな進歩です(笑)

 

 

2枚しか買っていなかったから、これでトレーニング終了~(苦笑)

 

ま、こんなものかな。

 

もらした場合、ひとまず手洗いしておき、翌日に洗濯機へ。

トレーニングパンツって、厚みがあるので、なかなか乾かないです。

 

 

その後、やたらとプリキュアのパンツを履きたいというので、

おむつの上から履かせたりして、トイレへのモチベーションは上げるようにしています。

 

 

ちなみに、その後もトレーニングパンツを履かせた時も、プリキュアが履きたいと言うので、

プリキュアを履かせた上から、トレーニングパンツを履かせたりもしています。

こうすれば、1枚厚みが加わるので、スボンとかも濡れないようです。

何より、プリキュアが濡れるのが嫌なのか、3回目にして、自分からトイレに行くと言ってくれました。

 

あと、プリキュアのパンツは普通のパンツだから、

トレーニングパンツよりも濡れる感じが分かるらしく、

トイレに行ってくれる確率も上がったし、濡れたら確実に言ってくれるようになりました。

 

 

こんな感じで1週間目が終了。

 

起床から登園まで、帰宅から就寝までの在宅中は、

パンツの洗濯ができているなら、パンツで過ごさせています。

もちろん、おむつの時も、できるだけトイレに誘うようにはしています。

 

 

2週間目は、パンツを履くというのにだいぶ慣れたみたいで、

少しずつ成功率が上がってきました。

とは言っても、遊びやテレビに夢中になっていると、もらします(笑)

保育園の先生にも伝えたら、みんなこんな感じらしいですね。。。

 

大きな進歩は、外出中でもトイレに行けるようになって来たこと。

 

支援センターで、子供用のトイレに行かせたら、成功しました。

ダンナと2人で外出中にも行ったとか。

ただ、子供用便座がないと、ちょっと辛いかな。。。

 

 

そして、この状況を先生にも詳しく伝えました。

 

すると、園のほうでも練習させるので、パンツを持って来て下さいと言われました。

 

パンツ、上で書いた通り、2枚しかないので、早速、4枚追加で買い足しました。

まだ名前も書いていないし、本当に園で出来るかも不安なので、

合計6枚のパンツで様子を見て、来週から持って行こうかと思っています。

 

 

3歳になれば、コツを掴むのも早くて、簡単に取れるだろう~なんて

楽観的に考えたりもしていたのですが、想像していたよりも苦戦しそうです。

 

何より、私がイライラしてしまいそうで。。。

 

誘っても、「あとで行く!」と言われることが多いのです。

あとで・・・ということは、すでにおむつでしちゃったのかな?って思うことが多く、

そうなると、いつ出たのかが分からないんですよね。

出たのが何時くらいか分かっていたら、私も次回のトイレのタイミングが多少が分かるので、

誘いやすいのですが。。。

「じゃ、あとで行こうね。行きたくなったら教えてね」と言って、

トレーニングパンツを履かせたら、5分もしないうちに「出ちゃった」と言われたり。。。

 

洗濯する身にもなってよ!って言いたくなるけれど、

3歳児にこちらの都合なんて理解できるわけもなく(苦笑)

 

 

 

今年の夏、最大の課題となりそうです。

 

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧