節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2012-07-29

ハンドメイド

お弁当きんちゃく

またまたダンナが休日出勤しています。

今日は午後からで、帰りは夜中になるそうです。

 

最近、夕方に仕事から戻っても、夜9時に再び出勤して、深夜1時くらいに戻って来る生活です。

早めに夕飯食べて、みんなで少し出かけて、子供を布団に入れてから仕事ということが多いです。

 

全国どこにでもいる職業ですが、普通の会社勤めではないので、

かなり不規則で特殊な仕事をしています。

 

 

さて、遅くなりましたが、長女の保育園用のお弁当きんちゃくを作りました。

 

 

2012年07月29日の写真その1

 

 

長女の保育園では、月に2回、お弁当の日があります。

今は夏なので、食中毒防止のためにも、そのお弁当の日はありません。

9月後半くらいから、復活になるかな。

 

お弁当用きんちゃくは、入園前から必要になることは分かっていましたが、

私が購入したお弁当箱には、専用のポーチが付いていて、

先生にファスナータイプのものでも良いかを確認したら、OKが出たので、

それで持たせるつもりでいました。

 

でも、実際に持たせてみると、大半の子がきんちゃくでした。

いろいろあるからきんちゃくでなくても良いと、先生も気にしていませんでしたが、

お弁当箱と箸箱が一緒にポーチに収納できなかったが気になりました。

 

バラバラに購入したので、入るわけもないから、初日は一緒の場所に置いておきましたが、

帰りのカバンを見たら、ポーチが半開きになった状態で、箸箱が突っ込まれていました(苦笑)

 

ま、そりゃそうですよね~。

 

バラバラだと先生も管理しにくいのだし。。。

 

 

きんちゃくを用意してくださいとは言われなかったものの、

これでは迷惑がかかると思い、急いで作ることにしました。

下に箸箱(お箸、スプーン、フォークのセット)を入れて、上にお弁当を乗せるように入れます。

 

でも、上で書いた通り、夏季はお弁当がお休みになるので、完成を待たずにお休みに突入~。

 

なので、これはまだ保育園には持って行っていません。

一度だけ、支援センターには持っていきました。

 

 

お弁当箱、箸箱、水筒はイエローのミッフィで統一しました。

できたらミッフィの生地で縫えたら良かったけれど、材料は手持ちのもので作りたかったから、

とりあえず、黄色いきんちゃくにしただけです(笑)

ちょっと布あわせに納得はしていないけれど、ま、一緒に収納できるから、

先生方には迷惑はかからないと思います。

 

 

さて、次は秋から必要になる、パジャマ袋を縫わないと~。

 

他にも作っておきたいものがたくさんです。

 

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧