節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2012-07-30

育児

進まない離乳食

次女が9ヶ月になりました。

 

8ヶ月でおすわりと、はいはいをマスターして、自由自在に家の中を探検しています。

後追いらしいものもするようになり、長女のトイレトレーニングについてきたり、

私やダンナの膝に手を付いて乗ろうとしたりと、自己主張っぽいこともするようになりました。

 

1人目の時は、触られると困るようなものは、神経質なくらい気をつけていましたが、

2人目となると、かなり適当になっています(笑)

危険物はもちろん高い位置に動かしたりしましたが、新聞や空のコップなら、

そのまんま放置していたりもします。

 

身体が大きいせいか、力もあるみたいで、扇風機もひっくり返されることがあって、

長女がやらなかったことを、いろいろやらかしてくれています(笑)

 

 

そんな次女の悩みと言えば、離乳食をほとんど食べてくれていないこと。

 

本当に食べません(泣)

 

最近は口を開けてくれるようになって来ましたが、それでも離乳食初期くらいの量しか食べません。

あまりに食べないこともあり、私もちょっとやる気が失せてしまっていて、

食べられる食材の数もかなり少なめです。

 

9か月と言えば、3回食になって、大人の食事から取り分けもできるくらいだと思いますが、

それはまだまだ先になりそうです。

個人差はあるだろうし、母乳中心であることには変りはないでしょうが、

私としては、とても焦っています。

 

それから、アレルギーの心配もしています。

 

7ヶ月の時に、ヨーグルトを食べさせたら、首のまわりに赤い湿疹が出ました。

長女が熱を出していたので、一緒に受診させましたが、

8ヶ月にならないとアレルギーの検査はできないと言われただけでした。

その後、乳製品は避けていたのですが、先日、再び食べさせてみたところ、

じんましんのようなものが出ました。(前回とは違う感じでした)

機嫌は悪くならなかったけど、やたらとかゆがって、明らかに様子がおかしかったです。

すぐに落ち着いたので病院には行かなかったけれど、

多分、アレルギーがあるだろうな~とは思っています。

 

先日、ポリオの予防接種を受けたので、他の予防接種もできないし、

今しばらくは、病気にでもならない限り、受診する機会はないので、

アレルギーの検査をしに行く予定もないのですが、

1ヵ月後には、10ヶ月検診があるので、その時に相談はしてみたいと思います。

 

 

ちなみに、大豆とバナナは大丈夫なようです。

 

小麦も試してみたいのですが、正直、勇気が要りますねぇ。。。

卵なんて、もってのほかです。。。

 

 

 

長女は食べるのが大好きで、常に完食してくれていました。

食べ物に関する悩みは、今も全くありません。

8ヶ月の時には、母乳は要らないから、早く3回食にしてくれ!と言わんばかりの食べっぷりでした。

授乳する体勢にすると、嫌がったりもして、飲ませるのに苦労しました。

離乳食は授乳する前に食べさせましょうなんて言うけれど、

長女の場合は、先に授乳しておかないと飲んでくれなくなるので、それはそれで困りました(苦笑)

 

ま~、その分、次女と違って、異常なほどの怖がり&人見知りで、

外出先では抱っこでないと、常に泣いていましたけど(汗)

 

 

8月末に、帰省を考えているのですが、次女の離乳食、どうするか悩みますねぇ。

 

 

 

 

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧