節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2012-07-31

育児

トイレトレーニングその2

今週から、園のほうにもトレーニングパンツを持参するようになりました。

 

先週は特に大きな変化はありませんでした。

 

だいたい1~1時間半くらいで、トイレに誘い、おしっこをさせるという感じ。

うんちは自分から言えるようになったけれど、おしっこは相変わらず、言い出しません。

濡れても言って来なかったり・・・。

 

正直、園にパンツを持たせるのは、失敗すると先生方に迷惑がかかってしまうので、

まだ早いのでは?と思っていたりもしました。

とりあえず、先生には詳しい状況を伝えておき、パンツを履かせるかは、

先生方にお任せすることにしました。

 

 

で、昨日がその初日となり、パンツは1枚だけ持参しました。

 

どうやら、お昼寝の時以外は、パンツで過ごしたそうで、

先生が声をかけてくれたら、ちゃんとトイレでおしっこできたそうです。

 

すごいな~。頑張った!

 

でも、やっぱり自分からは言わないそうです。

ま、初日なので、これでも十分かと思います。

 

お昼寝の時は、さすがにおむつを履いたそうですが、その間もおしっこは出ていなかったそうです。

迎えに行った時、使用済みのおむつを持ち帰るのですが、

だいたいいつもは、1~3枚使った状態でした。(一度だけゼロという日もありました)

それが、昨日は1枚のみ。しかも、汚れていない状態でした。

 

最近、夜間もおしっこが出ていない時が多くなってきました。

さすがにいきなり夜中もパンツで寝かせる勇気はないけれど、

意外と早いうちに、夜中もパンツで過ごせるようになるのではないかと、ちょっと期待。

 

 

しかし、お昼寝後の15時にトイレに行って、お迎えの直前の16時前にも行ったらしいのですが、

その時はおしっこが出なかったそうです。

迎えに行った時にも、パンツの状態で、そのまま連れて帰って来たら、

自宅に上がる階段(我が家はマンションの2階です)で、見事にもらしました(苦笑)

薄手のトレーニングパンツだったかた、スボンもびしょびしょでした。

 

 

いやぁ、徒歩で良かった・・・。

タイミング的に、そんな予感はしたんですよね。。。

今朝、先生にも帰りは大丈夫だったかと聞かれたし(笑)

 

家から近いから、普段はたいてい徒歩で通っているのですが、

帰りに買い物とかしたかったり、どこかへ出かけた帰りに寄ったりもするので、

車で行くこともあります。

車の中でもらされたら、ちょっと困ったかも。。。

 

連れて帰って、すぐにシャワーで洗い流しました。

今後、パンツを履いて帰って来るなら、気をつけないといけませんねぇ。

 

 

でも、失敗することで、ちゃんと自分からおしっこって言えるようになるのだろうし、

こちらとしては、歓迎したいと思います。

少なくとも、園で1日パンツで過ごせたというのは、大きな成長です。

 

 

今日は2枚持たせました。

 

もし、しばらく様子を見て先生と相談して、大丈夫そうだったらパンツで登園させたいと思います。

寝ている時はおむつだけど、起きたらパンツを履かせて、

出かける時におしっこをさせて、またおむつを履かせるというのは、結構面倒なので。

本人もおむつより、パンツを履きたがるようになってはいるし。

やっぱり、紙おむつだし、むれるんでしょうね~。

 

 

 

まだまだ4週目。

寒くならないうちに取れたら良いな~って、のんびり構えることにします。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧