節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2012-08-02

お金のこと

我が家の食費事情

この家計簿を始めて、2ヶ月が経過しました。

 

なので、この2か月分(6、7月分)を比べてみました。

 

私の場合、一律で生活費を貰っていて、この2ヶ月はぎりぎり黒字にすることができました。

なので、基本的な収支はほぼ同じになります。

ただ、先月末に美容院に行っているので、その分、7月は出費が多いことになりますが、

次回のお給料日(21日)までは、収入?もないので、

8月分の出費が自然と少なくなりだけです。

 

まぁ、赤字にならなければ・・・の話ですけど(苦笑)

 

 

で、やっぱり一番多いのは、食費。

 

6月で4万7千円、7月で4万2千円。

 

これが多いのかどうかは、分かりません。

家族構成とかで、かわるしね。

 

でも、決して少なくはないでしょうねぇ・・・。

 

ちなみに、夫婦と子供2人の4人家族。

 

ダンナは当直ばかりの仕事をしているので、3日に1回は夕飯不要。

仕事の日はお弁当。

ただ、お昼ご飯を家で食べる機会は普通のサラリーマンより多いです。

 

長女は3歳で保育園に通っているので、平日は給食。

 

次女は9ヶ月で、離乳食を食べているけれど、泣きたくなるくらい食べてくれません。

 

私は普段は家で食べていますが、残り物とかだからそんなにお金はかけているつもりはないけれど。。。

時々、パンやファーストフードをテイクアウトしますが、そう頻繁ではありません。

 

 

もしかしたら、お菓子とかでお金がかかっているのでは!?とか思ったり・・・。

授乳中だから、多少食べても全然太らないから、ついつい食べてしまいます。

 

外食もしますが、かなりの額になるので、これは私のもらう生活費からは出していません。

家族で立ち寄ったお店で、アイスを食べたりするのは、私のほうから出していますけど、

これは食費と言うより、娯楽費という感じですね。(分類は食費にしています)

明日、花火を見に行く予定ですが、夜店などでかかるお金も私のほうからになると思います。

 

それから、ダンナのお酒やおつまみはダンナのおこずかいから出してもらっています。(私は飲みません)

一緒に買い物に行って、買っておいて~とカゴに入れられたものは、

私のほうから出しますが、結構、仕事帰りにコンビニやスーパーで買い物して帰って来ることが多いのです。

これまで食費にされると、いくらお金があっても足りません!

 

まるで、私のご飯が足りないのではないかと思ったりもしますが、

実は我が家は夕飯を17時くらいに食べることが多いのです。

ダンナは当直明けなら夕方には帰宅しているので。

 

そして、夕飯後に長女を連れ出してくれたりするので、車の運転もするし、

そのついでに・・・お酒を・・・という感じになります。

私と次女も一緒に出かけたりもしますが、私は夕飯の片付けがあるので、

いつもというわけではありません。

 

飲むのは、お風呂に入ってからで、小腹も空いてくるでしょうしねぇ。

太る原因だわ(汗)

 

お酒は第3のビールとかですが、飲む量が尋常ではないので、箱買いはしないそうです。

箱で買っても、すぐになくなってしまうから。

当直で飲めない日も多いから、毎日飲んでいるわけではないけれど、

飲める日に、飲む分だけを買って来るようにしているみたいです。

 

まぁ、健康を害せず、ソファで寝てしまわない程度なら、私もありかなぁとは思っていますが。。。

 

 

ダンナのお酒のことは別として、食費、どうにか3万円台に押さえられないかな~と考え中です。

もちろん、もっと押さえたいけれど、急には無理なので、徐々に削れる部分を削っていきたいです。

 

多少の案はあるので、また、別の日記で書きたいと思います。

 

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧