節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2012-08-12

日常

お宅訪問

またまた日記をさぼっちゃいましたね。

 

ダンナは仕事でしたが、長女の保育園は休みなので、忙しくしていました。

 

 

今日は、友達の家に遊びに行って来ました。

今年の5月に家を建てたばかりの友達です。

 

彼女、引っ越す前は私たちと同じマンションに住んでいました。

私たちが住んでいるマンションは、一般のマンションとは違い、

いわゆる「社宅」のようなものです。

 

なので、彼女のご主人とうちのダンナは同じ職業で、しかも、彼女も同じ仕事をしています。

知り合ったのは、うちの長女と彼女の息子くんの生まれが近く、

出産した病院が同じで、病院で知り合いました。

 

でも、知り合う前から、私は彼女のおかあさんと仲良くしていて、

彼女のことも、いろいろと聞いていたし、ちらっと会ったこともあり、挨拶程度は何度もしていました。

あちらは私のことを知らないけれど、私はあなたのこと知ってるよ~という程度の関係でした。

 

 

だから、まともに初めて会話をした時、同じマンションに住んでて、

おかあさんのこと知ってるよから始まりました。

共通の話題などはたくさんあったので、喋るネタ?はいろいろとありました。

 

 

 

で、すぐ近くに新居を構えたので、以前からお誘いをうけました。

彼女のご主人、とっても忙しい部署にいるため、土日も仕事な時が多いそうです。

彼女も去年度から、仕事を復帰しています。

土日はダンナさんが休みだから、家族と過ごすという家庭がほとんどだと思いますが、

我が家はそうではないので、こういう友達がいると、

土日の過ごし方に悩まなくて済むので、お互い助かりますよね。

しかも、同じ職業だから、説明しなくても分かってもらえるし、教えてくれることもたくさんあるし。

 

 

いや~、おうちが素敵でした!

間取りも6LDKくらいあり、収納たっぷりな注文住宅。

敷地面積は我が家と同じくらいでしたが、坪単価がかなり高いだろうから、

相当なお値段なはず。

 

ダンナに言わせると、「あそこは2人でローン返せるから、豪邸が建てられるんだよ」と。。。

 

決して高給取りな職業ではありませんが、やっぱり共働きなら、

立派なおうちが建てられるんでしょうねぇ。

我が家のように、マイホーム購入後に、

慌てて妻もパートで働き始めようとしている家庭とは違うんだろうな~(笑)

 

 

とか、ちょっと失礼な詮索をしてみたりしました。(すみません)

 

 

彼女はローン地獄で仕事を辞められないとは言っていたけれど、

それなりに立派な家を建てたかったから、頑張るのだろうしね。

 

我が家(と、言うか、うちのダンナ)は、住めればそれで良いと考える人です。

私は一生住む家なら、それなりにお金をかけたいな~って思うけれど、

豪邸に住んだら、掃除が大変そうだし、何より私自身がそういう品格?を持ち合わせていないので、

似合わないだろうな~って思います。

 

つまりは、生活の重点をどこに置くか・・・ってことなんだと思います。

まぁ、お金の問題もあるのだろうけれど、自分の身の丈に合った範囲内で決めれば良いことなので。

もしかしたら、食費をすごーく頑張って節約してるとかかも(笑)

食べるの大好き!な我が家では無理だろうなぁ。。。

 

しかも、彼女はとっても美人でスタイルも良く、いつ会ってもおしゃれな服装をしています。

出勤前のスーツ姿もかっこ良かったし。

 

 

密かに彼女に憧れています。

 

 

外見は限界があるけれど、まずは家の中の掃除だけでも、

彼女を見習わないといけないな~と思いました・・・。

 

 

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧