節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2012-08-14

育児

トイレトレーニングその3

世間はお盆ですが、我が家はいつも通りの生活を送っています。

 

保育園って、お盆もやってるんですよね~。

今月の最初に、お盆期間の出欠の確認をされました。

家庭の都合でお休みする子も多いし、市場が休みになってしまうので、

給食の材料の保管の都合で、事前に教えて欲しいと言われていました。

 

ダンナが休みなら、休ませても良いかな~って思いましたが、

休みでも仕事に行ったりするので、当日にならないと分からないから、全部出席にしておきました。

 

多分、出席している子は半分くらいですね。

下駄箱がガラガラでした。

普段、仲良くしているお友達も揃ってお休みなので、ちょっと寂しそうな長女ですが、

保育園大好きなので、普段通りに通っています。

 

これを機に、普段あまり遊ばないようなお友達とも仲良くして欲しいと思います。

 

 

 

そして、まだまだ続く長女のトイレトレーニングの話。

 

先週は停滞期だったような気がします。

 

3歳2ヶ月だし、あっさりと取れるのではないかと期待していたのですが、

思うようにいかずに、ちょっといらいらしていたりもしました。

私としては、取れるのはもっと遅くても良いと思っていました。

極端な話、おむつのサイズがあるうちなら~というくらいに。

 

ただ、一度始めてしまうと、しっかりやりたいとは思います。

挫折はしたくないです。

それでうまくいかなかったら、キーってなってしまうんですけどね。

 

 

ひとまず、保育園にはパンツで登園するようになりました。

お迎えに行った時も、たいていはパンツです。

帰りにパンツだと、かなり焦りますね(苦笑)

最後にいつトイレに行ったかで、急いで帰宅しないといけなかったりするので。

 

持ち帰る使用済みおむつは、0~3枚程度。

水あそびの時はおむつらしいのですが、汚れないままで済んだりもしているようです。

枚数としては、さほど変化がないのですが、ゼロという日もあったりで、

おむつのゴミの量が格段に減りました。

でも、ゼロということは、お昼寝中もパンツってことなのでしょうか。

長女、自宅でお昼寝させても、出ていない時が多いので。

 

おむつ代がかからなくて済むから・・・という理由で、

早くトイレトレーニングをさせたがるお母さんもいると思いますが、

私としては、この出費は一時的なものだし、それよりも他に出来るようになって欲しいこともあるので、

あまり気にしてはいません。

ゴミが減るのが一番嬉しいです。

 

思い返せば、もう長い間、長女のおむつって替えてないな~。

 

2度、もらしてしまったみたいで、先生にはご迷惑をかけてしまいました。

慣れてはおられるだろうけど、手間であることは間違いないですからねぇ。

 

 

問題は自分からトイレに行きたいと言わないこと。

園では一度言えたそうです。

 

これが一番の課題でしょうね~。

 

トイレトレーニングを始めた時、30分間隔でトイレに連れていかないともらしていました。

今はだいぶ間隔も開いて、1時間~1時間半くらいで誘うようにしています。

誘うとちゃんと座ってくれて、おしっこしてくれています。

 

でも、自分から言うことはありません。

 

もしかしたら、もう少し間隔を開けたほうが良いかな~と思うようになりました。

 

おしっこって自分から言ってね、とは何度も言い聞かせるのですが、トイレに行きたくなる前に、

私が誘ってしまうから、自分から言えないのではないかと。。。

 

それで、タイミングは本人に任せることにしました。

 

すると、意外と間隔が開くんですよね、2時間とか。

ソファにいたりすると、ちょっとヒヤヒヤしますけど。

 

昨日は2回、自分から言ってくれました~!

 

 

やった!

ちゃんとできたら、めいっぱい誉めてあげます。

普段なかなかしてあげられない抱っこもたくさん。

 

 

こうやって、自信に繋がるのでしょうね。

 

 

今週は少し前進できそうな予感です。

2歩進んで、1歩下がるというペースでも、進んで欲しいと思います。

 

 

 

 

 

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧