節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2012-08-15

ハンドメイド

ワンショルダーバッグ

今日も保育園はガラガラでした~。

 

長女のクラスは22人いるのだけれど、今日は登園した時点で、長女を含めて4人でした。

そのうちの2人は双子ちゃんだから、3家庭ということになります。

こんな状況で、登園させるのも申し訳ないような気がします。

お休みしている子は、みんな家族とお出かけしているのでしょうか。

もし、私が仕事をしていて、お盆休みがあったとしても、ダンナは仕事だし、間違いなく登園させて、

私だけ家でのんびりしていると思うけど(笑)

元々、家でゆっくり過ごすのが好きだから、こういうチャンスはめったにないだろうし、

やった~!!って大喜びしていると思います。。。

 

逆に言うと、お盆でも保育園に通わせられるなら、私は仕事できるんだ~って思いました。

どこに行っても混んでいるから、大型連休にはあんまり興味がありません。

 

全体的に園児が少ないから、先生も全員が勤務する必要もなく、

普段お世話になっていない(担任ではない)先生や、年齢が違うお友達と一緒に遊んでいるみたいです。

着いたら、他の子たちが園庭に出ようとしていたので、私との挨拶もなしに、長女も急いで駆け出していきました。

 

保育園を楽しんでくれているなら、嬉しい限りです。

 

 

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、ワンショルダーバッグを縫いました。

 

2012年08月15日の写真その1

 

持ち手が1つのもの。

 

これは、随分前に裁断だけ済ませてあったものです。

あんまり長い間放置していたものだから、一体何を縫おうとしていたかも覚えていなかったくらいです。

長く置いてしまうと、生地に折りジワができてしまうから、良くないんですけどね。

特に、持ち手などに使っている無地の生地はハリがあってしっかりしているから、

シワがなかなか取れなくて困りました。(バッグに仕立てるには向いてるんですけど・・・)

 

縫うこと自体は簡単で、ちょっとした時間で少しずつ進めて、思っていたよりも早く完成しました。

強いて言うなら、ギャザー寄せるのが難しいかな。。。

ギャザーを寄せると、シンプルな生地でもちょっとしたアクセントが加わって、かわいくなると思います。

なので、私は服とかにも寄せること多いです。

 

ただ、このバッグ、子連れにはちょっと不便かな~。

 

今の私には、両手がフリーになるななめがけが良いのです。

子供が生まれる前はこういうのばかり使っていたのですけど。

思っていたよりも、大きくて荷物がたっぷり入りそうなので、ななめがけできるくらいの長さの持ち手に

すれば良かったな~と思いました。

今使っているななめがけは、ちょっとそこまで~なら問題ないけれど、子供2人分の荷物は入りません。

マザーバッグは持っているけれど、ななめがけではないので、

大きめのななめがけが欲しいんですよね。

 

だから、このバッグ、惜しかった!

 

一番最初の工程が、持ち手作りだったから、先に持ち手を縫ってしまっていて、

本体を縫った後、意外と大きいということに気が付きました(汗)

型紙だけ見ても、仕上がりのイメージは完全に思い浮かびません、私の場合。。。

もう生地も残っていなかったから、レシピ通りに作ってしまいました。

 

車の運転席の背中部分にひっかけて使おうかな~と考え中です。

 

 

それとも、ななめがけを卒業できるまで、しまっておこうかとも思います。

 

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧