節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2012-08-29

マイホーム目指して

司法書士さんとお話

夏休みが終わり、今日からダンナは仕事に行きました。

 

やっと、次女と2人きりの日中に戻りました。

まぁ、次女は次女でかなり活発になって、目が離せなくて大変だけど・・・。

 

次女は今日でちょうど10ヶ月になりました。

早速、予防接種も兼ねて、10ヶ月検診に行って来ました。

話が長くなるので、それはまた後日に。。。

 

 

昨日、ダンナが銀行にマイホームのローンについて、話をしてきました。

 

詳しい内容は聞いていません。

聞いても、何もできるわけでもないし、変化があるわけでもないので、

こちらからは聞いたりはしません。

 

ただ、月々の返済の金額のことなどは、聞いています。

 

 

銀行から戻った後、我が家に司法書士の方が来られました。

 

次女が人見知り爆発で、ぐずぐずになってしまったので、私は家から出ました。

なので、話は聞いていないのですが、固定資産税の話などをしていたようです。

 

家を買うということは、いろんな手続きがあるんですねぇ。

知ってはいるものの、いざ、自分達が始めるとよく分かります。

 

 

司法書士の方は、どうやらハウスメーカーさん専属の方のようでした。

 

私たちが購入した分譲住宅は、4棟並んでいて、同時に販売されました。

購入した時には、すでに2棟が売れてしまっていましたが、残りの1棟もすぐに売れてしまったようです。

契約したのは、私たちが一番最初でしたが、他の棟の方も

どんどん手続きを進めれたようで、すでに真ん中の2つの棟は入居しています。

そして、残りの1棟の方も、もうすぐ手続きが終わって、入居可能になるそう。

 

そんな会話を聞きました。

 

 

 

で、司法書士さんが帰られた後、ダンナから今後のことについて聞きましたが、

どうやら、手続きなどが全て終わるのが、9月25日ごろで、

その後、鍵の交換を済ませてから、入居ができるようになるそうです。

 

現在、私たちは購入した家の鍵は持っていません。

ハウスメーカーさんが持っています。

入居ができるようになったら、現在の鍵とは別に替えてくれるそうです。

 

鍵を替えることにより、ハウスメーカーさんは入れなくなるので、

防犯上・・・と言うか、信頼性の問題ですよね。。。

個人的にはあまり気にならないのですけど、

ハウスメーカーさんが合鍵を持っているということを、気にされる方はおられると思います。

 

 

引越しは1ヶ月くらいかけてゆっくりやろうと思っているので、

完全に今の家を明け渡すのは、10月末になるのではないかと予想しています。

 

 

思ったよりも時間かかりますねぇ。

 

個人的には、早めに荷物を出してしまい、掃除などに時間をかけたいと思っています。

 

 

 

あとは、何度も書いていますが、長女の保育園について。

 

できる限り通わせたいとは思っていますが、住所を変更するとなると、

公立の場合、通わせられるのかも疑問に思っています。

同じ市内なら問題ないみたいですが、別の市になるのも引っかかっています。。。

 

入居よりも先に、住民票を移す必要があるみたいなので、

もしかしたら、引越しより前に保育園をやめないといけない可能性も出てきました。

 

 

考えても仕方がないことだけど、いろいろ心配はありますね。

 

 

引越しまでの期日が少し分かってきました。

 

残り少ない今の家での生活を楽しんでおこうと思います。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧