節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2012-08-31

育児

10ヶ月検診

今日は通常ならダンナは休みなのですが、夏季休暇で連休があったせいか、

仕事に行きました。

たくさんお休みがあると、その分、どこかで休日返上しないといけないもんねぇ。

もしくは、他の人が夏季休暇に入っているので、穴埋めをしているのかもしれません。

 

普段、仕事は当直ばかりなので、朝出勤して夜に帰宅するということがありません。

だから、夕飯作るのが面倒でたまりません(苦笑)

 

 

次女が10ヶ月になりました。

ちょうど、予防接種も受けられるようになるので、それも兼ねて行ってきました。

 

予防接種は3種混合の2回目。

3回目も受けないといけないし、満1歳になったら追加も受けないといけないから、

随分遅れているなぁ。

 

 

検診は特に問題なし。

 

身長71センチ、体重10.4キロ。

身長はほぼ標準だけど、体重はかなり重い(苦笑)

3歳3ヶ月の長女は12.5キロ、90センチと小柄だから、いつか追い抜くことになるでしょう。。。

 

それ以外では、名前を呼ぶと反応するか、「ダメ」とかの言葉を理解しているか、

手を離した状態で数秒立っていられるかどうか、など。

同じ病院で受けたのに、長女の時よりも細かく聞かれました。

 

名前を呼ぶと、一生懸命ハイハイで来てくれます。

食べている時に、「座って食べて」と言うと座ってくれます。

3秒くらいなら、立っていることがあります。

 

なので、これらも問題なしで、無事に月齢相応の成長が見られました。

 

まぁ、問題ないだろうと思っていましたが、プロに言われると安心しますね。

 

 

それから、乳製品アレルギーに関してですが、1歳半まで除去をするようにと言われました。

 

検査はしていないのですが、これまでの経緯を伝えたら、先生がそう判断したみたいです。

とりあえず、1歳半までは完全に除去して、その後、乳製品を使った加工食品を

少しずつ試してみて下さいとのことです。

それでもダメなら、2歳まで除去の予定。

検査して欲しかったけれど、よっぽどひどい場合じゃないと、検査はしないそうです。

ひとまず、だいたいの除去の期間が分かっただけでも良かった。

 

そんなわけで、1歳の誕生日ケーキはパスですねぇ(苦笑)

一番楽しみにしているのは、長女だろうけど(笑)

 

 

 

そして、離乳食について。

何か相談したいことがあるかと問診にあったので、食べないと書いておきました。

 

先生、「お腹が空くと食べますから、母乳を少しずつ減らして下さい」とのこと。

 

 

う~ん、私も分かってはいるんですけどね。

急に卒乳するとしても、そうすぐには辞められるわけではありません。

 

 

先生との会話ですが、これくらいの月齢になってくると、

食事での栄養補給が中心となってくるから、母乳やミルクでの栄養は必要なくなるそうです。

さすがに、栄養全てを食事から摂れるほど消化器官が発達しているわけではないので、

最低でも1歳までは授乳は必要になると思うので(と、長女の時は聞きました)、

それまでは授乳を続けようとは思っています。

 

ただし、寝かしつけや夜間の授乳はOKだそうです。

 

幸い、次女は体重がしっかりあるので、多少痩せて?も問題がないので、

母乳はできるだけやめてみてください、と言われました。

母乳は液体だから、固形物に比べると腹持ちも悪いし、

お腹いっぱい飲ませるとなれば、相当の量が必要となるから、かなり大変ですよ、とも。

 

頭では分かっているけれど、非常に難しいです・・・。

頑張れるかなぁ。

 

 

それと同時に、母乳だけでここまで体重が増えているということは、

母乳にしっかり栄養があること、量もたくさん出ているんでしょうね~と誉められました(苦笑)

 

お母さん、この子にどんどん栄養を吸い取られて、痩せ細ってしまうわよ~と

看護師さんから言われました。

 

 

最近、会う人みんなに、「痩せたね」って言われます。

ほぼ毎日、言われるんですよねぇ。。。

妊娠前からマイナス8キロくらいなので、もっと痩せる人もいるだろうのに。

顔の肉から落ちるみたいなので、余計に分かるみたいです(苦笑)

 

卒乳後のリバウンドが恐ろしい~。

 

 

 

そんなわけで、いろいろ悩むこともありますが、とりあえずは元気に育ってくれているので、

一安心しました。

 

 

頼むから、食べておくれ~。

 

 

 

 

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧