節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2012-09-07

育児

広域入所

長女の保育園について。

この話、まだまだ続きそうです。

 

 

昨日、やっと担任の先生に、引越しのことを伝えました。

先日、園長先生には言ったので、担任の先生にも伝わっているとは思いましたが、

先生からも聞かれることもなく、数日経ってしまいました。

 

私としては、退園することはとっても残念です。

できるなら、ずっと通わせたいと思っています。

だから、なかなか言い出せませんでした。

 

でも、手続きのことなどもあるし、早めに伝えておかなければいけないから、

いい加減、言わなくてはいけないと思い、勇気を出して?言いました。

 

 

先生、やっぱり聞いてはいたみたいで、知っていました。

でも、私が何も言わなかったこともあり、信じられなかったようです。

すみません・・・と謝るしかないですよね。

 

そして、寂しいです、と言われました。

 

私はこの言葉が本心がどうかは分かりません。

先生からすると、園児が1人減れば、その分仕事が減るので、

心の奥では喜んでいるのではないかと思ってしまうのです。

 

友達の子供が足を怪我して、外遊びができなかったそうです。

他の子は外遊びしているのに、1人だけできないならかわいそうだから、

しばらく家で面倒を見てくださいと言われたことがあるそうです。

長女の先生ではないのですが、そういった先生もいるそうです。

熱などで登園できないのは仕方がありませんが、こうした場合は登園できるし、

おかあさんの仕事の都合もあるから、分かりましたとは言えませんよね。

私もこの先生から、これに似たことを言われたことがあるので、

保育士全体がこういう考えなのかな~とも思ってしまったりもします。

 

 

ですが、長女の担任の先生はその後、「広域入所」の手続きを勧めてくれました。

 

先日、園長先生からも教えてもらいましたが、

住民票がある市とは別の市にある保育園に登園させるための手続きのことです。

 

これを担任の先生が言ってくれるのなら、少なくとも先生は長女の退園を

残念だと思ってくれているのかな~と思いました。

 

 

私は2人目育児で長女を保育園に入れたので、絶対に保育園に入っていないと

困るという状況ではありません。

なので、広域入所の手続きをするつもりはありませんでした。

 

もちろん、通わせてくれるなら嬉しいけれど、そこまでして、先生方にご迷惑をかけられないという

気持ちがありました。

でも、先生がそう言ってくれるのなら、手続きしようかなと思えるようになりました。

 

 

で、詳しい退園の日程なのですが、

住民票を移す前日なのか、それとも移した当日までなのか、

もしくは、月単位で保育料を納めているので、月末までなのかという疑問もありました。

 

予定では24日に移す予定にしています。

月曜日なので、確実に保育園にいられるのは、前の週の金曜日の21日までとなります。

 

そのあたりの都合は園長先生でも分からなかったみたいで、

調べておきますとは言われました。

 

 

そして、昨夜、ダンナと相談しました。

 

さすがに、今年度中ずっと登園させるという希望はありません。

引越し先から片道30分かかるし、

2人目育児の場合は、2人目が1歳の誕生日を迎える前日までの保育の契約になるので、

それ以上のわがままは言えません。

働く予定にはしていますが、新しい土地でいきなり仕事が見つかるとも思っていないし、

次女の預け先も考えないといけないので。

 

でも、10月中はこちらに住むつもりにしているし、

次女の誕生日が10月末なので、タイミングも良く、できたら10月いっぱいは

通わせたいというのが、私たち夫婦の希望となりました。

 

良かったです、お互いの意見が合ったので。。。

 

 

そんなわけで、広域入所の手続きをしてみようと思っています。

 

 

 

広域手続きの件は、新しく引っ越す先の市役所に問い合わせをしてみて下さいといわれたので、

今朝、電話をしてみました。

 

すると、手続きはできるけど、実際に登園できるかの許可を出すのは保育園がある市のほうなので、

そちらに問い合わせをしてくださいといわれました。

 

ま、そんなもんですよね(苦笑)

 

そこで、市役所(今住んでいるほうの)に問い合わせをしました。

 

マイホームを購入し、登記前に住民票を移さないといけないこと、

長女の保育園を10月まで通わせたいこと、

それ以降は自宅で面倒を見ることなどなど。

 

しっかり事情を説明したら、それくらいの期間であれば、許可を出すといわれました。

 

 

 

良かったです、とりあえず10月末までは通えそうな予感。

 

 

 

ただ、それと同時に、1つ提案をされました。

 

どうやら、住民票を移した月の月末までは、保育園に通えるそうなのです。

24日に移すつもりですが、どうやら9月中は何の手続きもせずに大丈夫なよう。

 

それなら、いっそのこと、10月に入ってから住民票を移せば?とのこと。

たとえ、10月1日に移してしまったとしても、10月末までは広域入所の手続きなしで、

通えるそうなのです。

 

 

個人的には、それが良いですよね。

 

登記の事情があるので、私の判断ではできませんが、

ダンナには一度相談してみようと思っています。

今日は当直で帰って来ないので無理ですが、週末のうちに決めたいと思います。

 

本当にそうなれば良いんだけどなぁ。。。

 

 

明日は保育園の運動会です。

地元の小学校の体育館をお借りして行います。

いろいろ行事もある季節だから、たくさん楽しませてあげたいと思います。

 

ダンナが当直明けなので、仕事が終わったら来てくれるそうですが、

あんまり期待はしないほうが良さそうです(苦笑)

次女も連れて行かないといけないし、お弁当や着替えなどのかなりの大荷物だし、

現地までどうやって行くか悩み中~。

保育園までは徒歩3分だけど、小学校までは15分くらいかな。

午前中は天気が良さそうですが、帰る頃は雨になっていたので、

車で行くか、徒歩にするかですごく迷っています。

駐車場が少ないみたいだし、場所取りで早くからみなさん来られるそうです。

なので、できるだけ歩いて行きたいのですが、

長女をベビーカー、次女をおんぶして、荷物も持ってとなると、大変そう。

 

私は次女があちこち動いてしまうので、見物する場所は遠いところで良いのですが、

うまくいくかなぁ。

 

あとは、親子競技で長女と一緒にはいはいしたり、長女をおんぶしないといけないそうですが、

次女を抱っこ紐に入れて、はいはいして、おんぶって出来るかな~とか(苦笑)

未入園園児の競技もあるらしいけれど、次女でも参加できるかな。。。

 

 

長女にとっても初めての経験ですが、親にとっても初めての経験。

 

先生や親はヘトヘトになると思いますが、たくさん思い出を作ってあげたいと思います。

 

 

天気が良くて、ダンナが早く帰って来ますように。

 

 

 

 

 

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧