節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2012-09-16

育児

ヒブと日本脳炎

3連休中ですが、ダンナが仕事なため、いつも通りに過ごしています。

 

マイホームに引越しをするためのことを、ここで何度か書いていますが、

保育園の関係で、10月上旬に住民票を移すことになりました。

そんなわけで、この家も10月いっぱいで引き払うことになります。

できるだけ早く荷物を運んでしまい、掃除に時間を割きたいと思っています。

 

 

で、住民票を移す前にいろいろとやっておきたいことがあるのですが、

その中に、子供たちの予防接種というものがあります。

 

問診表の一番上の項目に、「住民票は市内にありますか?」という質問があるため、

住民票がないなら、そちらの市のほうから何らかの手続きをしないといけないはずなので。

公費だから、仕方がないですよね。

 

だから、今のうちに1つでも多く済ませてしまおうと思っています。

 

 

特に次女の予防接種が大量に残っていて、先週の月曜日にヒブ2回目を受けてきました。

10ヶ月なのに、まだ2回目なんですよね・・・(汗)

その前の金曜日に行く予定にしていたのですが、翌日が長女の運動会で、

もし副作用で熱を出されたら困るので、延ばしてしまいました。

大事な予定がある前日は、受けないほうが無難ですね。

 

 

そして、昨日は長女の日本脳炎の1回目を受けて来ました。

3歳から受けられる予防接種ですが、3歳になってすぐの時にけいれんを起こしてしまったので、

3ヶ月間許可が下りませんでした。

けいれんを起こした時に診て下さった先生(脳波専門で、外来をやっていない先生)が、

わざわざ来て下さって、打ってくれました。

 

長女は保育園に行っているから、土曜日しか行けません。

ちょうどダンナが休みだったので、次女とお留守番してもらい、2人で行って来ました。

しばらくの間、長女と2人きりの時間を過ごすことができました。

 

回数は確認はしていないけれど、母子手帳の欄は4回あるんですよね・・・(汗)

1週間空けたら、2回目が出来ると聞いたので、今月中にもう1度行ってきます。

2回目はもっと後だと思っていたので、ちょっと焦っています。

 

 

驚いたのは、注射で長女が泣かなかったこと。

 

受ける前、「泣かないよ」とは言っていました。

4、5月に頻繁に熱を出して、採血してもらっていました。

その時も泣きませんでした。

けいれんをおこした時は、通常の耳からの採血では足りず、大人の採血のように

腕から採りましたが、それでも泣きませんでした。

 

だから、もしかしたら泣かないかも・・・・なんて思っていたら、本当に泣きませんでした。

むしろ、病院に行くのが好きなようです(苦笑)

 

親としては、助かるけれど、何だか大きくなっていく子供に寂しいような気もしました。

赤ちゃんの頃は、人見知り、場所見知りが激しく、家以外の場所が怖かったみたいで、

常に抱っこしていないといけないような子だったのに。

 

 

 

 

来週は次女の肺炎球菌3回目を受けてきます。

 

前回、熱を出したので、かなり不安です。

接種したその日の夜から約1日くらい熱が出る可能性があるので、

熱を出しても長女の保育園の送り迎えに支障がないように、

ダンナの仕事が休みの前日に行こうと思っています。

 

こういうふうに慎重になるから、なかなか進まないんですけどね・・・・。

 

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧