節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2012-09-27

ハンドメイド

困った!

日付が変ってしまい、そろそろ寝ないといけない時間なのですが・・・。

 

 

非常に困ったことが起きました。少なくとも、私にとっては、ですけど。

 

 

ミシンの調子が悪く、縫い物ができなくなってしまいました~。

 

来週の保育園での遠足用に、長女へリュックを縫っているのですが、

かなり雲行きが怪しくなっております・・・。

 

少し前から調子が悪いな~とは思っていたので、ちゃんと直そうと思い、

掃除をしたり、説明書を読んでみたりしたのですが、

更に悪化させてしまったような気がします(汗)

 

機械オンチな私が触るべきではなかったかなぁ。。。

 

そんなわけで、メーカーのHPなんかを見ていたら、こんな時間になってしまいました。

 

説明書には書かれていなかった対処法?があったので、

明日また試してみようとは思っていますが、

それでダメなら修理の問い合わせをしみようと思います。

もし、修理になったら、1万円近くかかります。。。

出張で来てもらうとなれば、更にかかるみたいです。

結構お高いミシンなので、1万円払ってでも直してもらったほうがお得なんですよね。

修理に出すなら、もちろんお店まで持って行きます(笑)

 

でも、遠足まであと1週間しかないし、長女の体調が良くならないと、

外出もできないから、遠足までに間に合うかどうか自信がなくなりました。

 

 

幸い、手縫いできる生地なので、直るまでは手縫いで頑張ってみようと思っています。

持ち手のテープがちょっと堅いけれど、一針ずつ縫えば何とかなるはず・・・。

 

 

時間はかかるけれど、実はミシンより手縫いのほうが得意なのです。

 

なので、普段は手縫いできるものは、できるだけ手縫いで作っていました。

どうしても急ぐものや、強度があったほうが良いもの、手縫いできないもの、洋服などは

ミシンで縫っていましたが、基本、手縫いでちくちくするのが好きなのです。

 

長女の保育園グッズは全てミシンで縫い、それを機に、ミシンを使うことが多くはなりました。

直線でだーっと縫うだけなら、早いしね。

 

ミシンの場合は音が気になるので、子供が寝ているとできないことがあります。

我が家には専用のスペースもないので、常にミシンを出しっぱなしというのが出来なくて、

毎回出しては片付けないといけません。

それがとっても面倒なのです。結構、重いので。

ミシンだけではなく、裁縫道具やアイロンなども必要になるし。

 

手縫いは時間はかかりますが、ちょっとした隙間時間に縫えるし、音も気にならないので、

気軽に縫えるんですよね。

 

できれば、新居ではアトリエのスペース(と、書くとプロっぽい?)が欲しいです。

いつでも、ささーっとミシンがかけられるのに憧れますね。

 

 

 

明日(もう、今日ですが)、どうしても無理っぽかったら、手縫いに切り替えて頑張ります。

 

 

 

 

最後に、話は変りますが、本日、私の誕生日。

 

また、書ける内容があれば、誕生日の出来事はこちらに書きます。

 

素敵な1日になりますように。

(ミシンが直りますように・笑)

 

 

 

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧