節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2012-10-04

育児

親子遠足

昨日は長女の保育園で親子遠足がありました。 2日前から私と次女が熱を出してどうなることかと心配しましたが、次女はあっさりと熱が下がりました。 私はそう簡単には回復しそうになかったので、急いで受診して、授乳中でも飲める薬を頂きました。 一時は40度超えたりしたので、どうなることかと思いましたが、どうにかなりました。 まだ喉が少し痛いので、もしかしたら咳が出るかもしれないけれど・・・。 次女はダンナに預けました。 お願いした時は乗り気ではなかったけど、前日に再確認したら、快諾してくれました。 実は遠足当日、ダンナが休みだと気がついたのが、直前だったのです。 もしかしたら、急にお願いしてしまったのが悪かったのかもしれません。 家を出るのが9時で、帰宅予定が2時だったので、その間授乳できなくて機嫌が悪くなると困るから、途中でダンナに次女を連れて現地に来てもらうことにしました。 でも、機嫌良く遊んで、たっぷり寝てくれたらしく、結局は来ませんでした。 長女の時もそうだったけど、どうしてダンナに預けると子供は良く寝るんだろうなぁ。 そんなわけで、長女とふたりっきりで遠足を楽しむことができました。 場所は大きな公園のような施設で、バスで20分くらいの距離。 バスに乗るのもなかなか機会がないので大 喜び。 着いたらクラス写真を撮って、スタンプラリー。 ポイントごとに、絵を描きましょうとか、紙飛行機を折りましょうとかのお題をこなしていきます。 私自身、親子遠足を経験したことがなかったので、すごく楽しみました。 その後、お弁当を食べて、残りの時間で遊具遊び。 この遠足は、長女の学年が最年少の参加になるせいか、他のお友達は疲れて抱っこをしてもらう子もいる中、まだ遊び足りないと泣くくらいでした(苦笑) それだけ楽しんでくれたなら、 本当に良かったです。 結構歩いたので、赤ちゃん連れで参加していた人は大変そうでした。 赤ちゃんじゃなくても、きょうだいで在園させていて、ふたりの面倒を見るのも。 私は次女がいない分、逆に楽でした。 抱っこもせがまれなかったし、手を繋いで歩いただけなので。 長女とふたりっきりで参加させてくれたダンナに感謝です。 次回は半日保育体験。 これもダンナの休みの日に 合わせたので、次女を預けて行って来ます。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧