節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2012-10-07

日常

トイレトレーニング完了?

世間は3連休ですね~。

 

残念ながら、我が家はいつもの通りの毎日を送っています。

昨日はダンナが休みだったのですが、普通に仕事に行ってしまいました。

夕飯の時間には戻ると言っていたのに、帰宅は23時・・・。

最近、休みでもこんな感じなので、一体、何しているのだろうかと思ってしまいます。

 

今月中に、引越しをする予定になっているので、

今のうちに頑張って働いておいて、月末あたりに有給取って引越し作業をする・・・・

なんて考えてくれていると助かるけど、それはないだろうなぁ。

 

 

そんなわけで、この3連休はずっと娘たちと3人で過ごすことになりそうです。

(今夜は通常の当直なので、ダンナはいません)

 

昨日は土曜日も開いている支援センターへ行って来ました。

引越ししてしまったら、もうなかなか行けないだろうから、

できる限り連れて行ってあげたいと思っています。

 

そして、今日は買い物に行って来ました。

ついでに、荷造り用のダンボールを貰ってきました。

自分たちで荷物を運ぶので、ダンボールも自分達で用意しないといけません。

 

子供2人(うち1人は抱っこ紐に入ってます)連れて、買い物の荷物を持ち、

ダンボールも運ぶのはちょっと大変で、

少ししか持ち帰れないけれど、(しかも今日は風が強かった!)

少しでも荷造りしたいので、こまめにでも貰って来ることにしました。

子供たちが同時にお昼寝してくれたので、そのダンボールで荷造りもしました。

ダンボール、全然足りません~。

荷造り以外にも、やっておくことはあるけれど、やっぱりこれが進まないと

引越し作業もできません。

 

 

 

本題になりますが、長女の防水のおねしょシーツを買いました。

 

最近、全然書いていなかったのですが、長女のトイレトレーニングは

ほぼ完了したと思われます。

随分、トイレの間隔も空くようになり、自分からも言えるようになりました。

もう、おむつのままおしっこをするのが嫌なようで、

寝る時もパンツのまま寝たがります。

 

お昼寝くらいなら良いかな~と思い、お昼寝の時はパンツで寝かせてみたりしましたが、

夜中も出ることはないので、思い切ってパンツで寝かせることにしました。

保育園では寝る時のみおむつだそうですが、出ることはないみたいです。

 

そして、今夜、早速パンツで寝ています。

実は、私も時々、長女におむつを履かせず寝かしてしまったことがあり、

初めての夜というわけではないんですけどね(笑)

 

買ったおねしょシーツは、ジュニア布団のサイズのものですが、

長女が寝ている布団は大人のシングルサイズなので、かなり小さいものになります。

だから、布団全体をカバーできていなくて、

お尻の部分(布団の中心あたり)が当たるところに敷きましたが、

3歳児が夜寝て、朝までその場所で動かずに寝ているというわけはありません(苦笑)

明日の朝、果たして、ちゃんとおねしょシーツの上に、お尻が乗っているかは怪しいです。

それ以前に、布団の上で寝ているかも微妙なので。。。

 

もし、乗っていなくても、大丈夫だと信じています(笑)

 

 

 

ちなみに、私の布団は長女の布団にぴったりくっつけて敷いて、並んで寝ていますが、

次女も一緒に寝ているので、実際には2組の布団で、3人で寝ていることになります。

 

本当はそれぞれ別の布団で寝るべきでしょうが、一緒のほうが次女も安心するみたいです。

長女の時は、ダンナと私の布団の真ん中に、毛布を敷いて隙間を埋めて、寝かせていました。

別の布団に寝かせると、ギャン泣きだったのですが、

こうすることで、喜んで寝てくれていたのです。

 

ただ、起きたら、長女が次女の上に乗っていたりしますけど・・・・。

お互い乗られても、意外と起きないんですよね。

手を繋いで寝ていたりもするので、微笑ましかったり。

次女も長女に負けず、夜中の動きが激しいです。

今は良いけれど、真冬は気をつけないと。

 

 

 

明日も、別の支援センターに行こうと思っています。

 

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧