節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2012-10-10

育児

それぞれの成長

今日も子供たちが寝てくれて、ほっとしています。

ダンナがいない夜は、全部私が面倒見ないといけないので、

長女が保育園から帰宅して、布団に入るまでは、本当に慌しいです。

でも、ふたりの寝顔が見られると、どんなにキーッってなっても、

癒されるものですね。。。

 

こんな毎日を大切にしたいと思います。

 

 

さて、前回書いた長女の夜のおむつ外しの件。

 

今のところ、失敗ありません!

良かった~、これで完全におむつが外れたと言ってもいいかな。

 

パンツで寝かした初日の夜は、長女もドキドキだったのか、

夜中にトイレに行きたいと起き出しました。

こんなこと、言うのは初めてでした。

次女を起こさないか心配でしたが、夜中のトイレも問題なしでした。

 

最近では、トイレも長女1人で行けるようになり、随分と楽になりました。

トイレの照明をつけて、補助便座を便座に乗せておけば、自分で行って帰って来てくれます。

 

またこれで、ひとつプリキュアに近づいたね!(笑)

 

・・・と誉めてあげてます。

 

でも、せめて布団の上で寝てね、防水シーツの意味ないから(笑)

 

 

 

次女のほうは、最近、足だけで立ち上がり、数秒の間、立っていられるようになりました。

そして、この前の週末、3歩歩いたと思ったら、今日は6歩歩きました。

歩くと言うよりも、足踏みしている感じですけど。

 

寝返りできるようになったのが少し遅かったので、動きが遅めかな~なんて思っていたのですが、

もしかしたら、1歳になるまでに歩くようになるかもしれません。

昨日はダンナと長女に手を繋いでもらって歩いていました。

手で押して歩くタイプのおもちゃが好きなようで、手を引いてあげると喜んで歩きます。

 

私のイメージなのですが、3歩くらいならすぐに歩けるようになると思います。

でも、3歩以上歩くというのは、意外と時間がかかるんですよね。

この3歩のカベを乗り越えたら、あっと言う間に自由に歩けるようになる、と。

 

なので、次女も時間の問題かな~。

 

成長は嬉しいですが、遊び食べが激しく、最近は食べている途中で

机に乗るようになってしまったので、歩けるようになるともっと大変なことになりそうです。。。

食べながら動き回る次女を見て、長女は「私は座って食べるよ」と言ってくれるのが救いです。

これで長女も真似して歩きながら食べるようになるとどうしようかと思っていたので。

長女は10ヶ月くらいの時から、私が目を離しても1人で完食できるくらい

行儀良く食べてくれる子で、好き嫌いもなく、食事に関しての悩み事がない子です。

 

顔はそっくりですが、性格は全く違う姉妹です。

 

そうそう、食べ物アレルギーの心配がある次女ですが、

今のところ、卵黄は問題ないみたいです。

このまま、卵白も大丈夫だったら良いんですけどね~。

最近は買い物のたびに、原材料のチェックが欠かせなくなりました。。。

大豆や小麦のアレルギーがないだけ、マシなのかもしれません。

しょう油とかも使えないと不便ですから。

 

 

 

昨日、保育園から退園届けの書類をもらってきました。

とっても残念ですが、近いうちに提出したいと思います。。。

 

 

あとしばらくの園生活、思いっきり楽しませてあげたいと思います。

 

 

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧