節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2012-10-14

野田琺瑯

引っ越しに備えて、ケトルを新調しました。 野田琺瑯のアムケトル、ホワイト。 平べったくて、持ち手を倒すとフラットになり、コンパクトに収納できます。 2リットル入ると書いていましたが、実際に入れて移動させたら、注ぎ口からあふれました(苦笑) ちょっと余裕持って、少なめに入れたほうが良さそうです。 我が家では、これで麦茶を沸かすのですが、900ミリリットルのペットボトルに入れて冷蔵庫で冷やしておくから、2リットル沸かすと2本のペットボトルには入りきれないので、これで容量は十分。 本当は麦茶用のボトルとかに入れたいけど、汚れが付いて気になるので、気楽に交換ができるペットボトルにしています。 私が毎日コーヒーを飲むから、いくらでもきれいな空のペットボトルが用意できます(笑) 実はこれまで使っていたケトルは、持ち手が取れてしまい、底から持ち上げないといけない状態だったので、引っ越しとは関係なく、新調しないといけなかったんですけどね。 持ち手が木製だったせいか、木目から割れてしまいました(汗) フタのつまみも木製で、取れてしまったし・・・。 ナチュラルな感じで良かったけど、もう木製はやめておきます。 それと一緒に、野田琺瑯のホワイトシリーズを買いました。 すごーく美しい! 電子レンジはダメみたいだけど、直火はOKらしいです。 IHや食洗機はどうか確認していまでんが、味噌用の保存容器にするつもりだから、問題ありません。 引っ越し後にバター用の小さいのを買おうと思っています。 こういうのを冷蔵庫に並べておけば、すっきり見えて良いかもしれませんが、中身が見えないので、残りもののおかずとかは、忘れてしまいそう。 収納や整理整頓が得意ではないけど、新居ではすっきりを目指してみたいと思います。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧