節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2012-10-16

マイホーム目指して

頭金準備

今日はお金のお話です。

 

マイホームの頭金を準備しました。

 

 

その前に・・・昨日の長女のお弁当ですが、見事に完食して帰って来てくれました。

しかも、一番最初にごちそうさましたらしい(笑)

嬉しいけれど、もしかしたら足りてないとか??

先生の手をわずらわせないために、一口サイズに切って入れているから、

早く食べられるのかもしれません。

 

次に私がいない状態でお弁当を食べる機会がいつあるかは分かりませんが、

ちょっと改善したほうが良いかもしれませんね~。

 

 

話を戻します。

 

18日に、新居の引渡しをしてもらう予定になっています。

午前中に銀行へ頭金を渡しに行き、それが問題なければ、午後に引渡しになるみたい。

銀行はダンナに行ってもらうけれど、新居のほうは鍵の交換をしてもらえばすぐに入れるから、

一緒に行って、カーテンとかの寸法を測って来る予定です。

 

できれば、この日にご近所とかの挨拶まわりも考えていたみたいだけど、

まだ手土産も用意していないし、平日だから留守の家も多いだろうし、

個人的には長女もいる土日のほうが良いのではないかと思っています。

 

 

で、また話が反れてしまいましたが、その頭金を用意しました。

 

ダンナ名義で、地元の銀行でローンを組むことになっているので、

18日にはダンナの銀行口座にこちらが決めた金額が入っていないと

新居の引き渡しができないそうです。

とりあえず、送金は済ませましたが、直接、ダンナの口座を確認したわけではないので、

明日、記帳しに行ってきます。

 

 

今日、私が用意したお金は、私の口座に入っていたお金です。

そのお金と、ダンナが貯金していたお金を合わせて、頭金にします。

 

金額ですが、マイホームの場合は敷地面積や家の規模、地域によって大幅に異なるので、

こちらで書いても他の方の参考にはならないと思うので、

詳しい数字は書きません。

 

100坪で、住居は38坪程度の4LDKです。

つまりは、かなり庭が広いんですけどね(苦笑)

庭をどうするか、かなり悩むところ・・・。

ガーデニングとかあまり興味がないので・・・。

 

 

だいたいの数字ですが、購入金額の約40%を頭金として用意しました。

そして、その40%の中の65%を私の貯金から出しました。

 

定期預金で貯金をしていたので、

金利の良いものは満期(10年)を待つようにそのまま置いておいて、

金利が良くないものを解約、足りない分は普通預金と、持参した現金で揃えました。

定期はまとまった貯金ができたら、適当に作っていたので、

どれも金額は違うし、満期になる時期も違うし、かなりややこしい計算になってしまいました。

 

全ての貯蓄を崩して支払うと、もしものことがあると困ります。

多少は手元に残したし、別の銀行口座を2つ持っていて、

そちらにも少しは入っているので、ある程度余裕は持ったつもりです。

 

でも、すっからかんになった気分ですねー(笑)

 

 

でも、定住できる住まいを手に入れるのは、大きな財産となるはず。

もし、これでダンナが引越しを伴う転勤になったとしても、単身赴任してもらい、

子供たちは転校せず、学校に通えることになります。

(これがマイホーム購入の一番の目的です)

 

ちなみに、ローンは月5万、ボーナスなしで組むそうです。

何年ローンか書くと、金額がバレそうなので、ここでは省略(笑)

もちろん、繰り上げて返済していきたので、ボーナスも使うみたいですが、

私はダンナの詳しい年収とか知らないので、どれくらい支払っていくのかは不明。

 

 

今は社宅のような賃貸に住んでいて、3LDKで4万円弱の家賃です。

一般の賃貸で同じ間取りなら、8万くらいになると思うので(駐車場代も加えるともっと高いかも)、

それに比べても、十分、恵まれていると思います。

 

 

あとは、私が働けば、もっと早く返済できるでしょうね。

頭金は私のほうば多く払いましたが、トータルで見ると、

圧倒的にダンナの負担が多いので、できるだけ手助けしたいとは思います。

 

 

思ったよりは、余裕を持ってローンを組めたのではないかと思います。

でも、これから子供が大きくなっていけば、お金も必要になってくるし、

大病を患うことだって、無いとは言えませんから、

ある程度は、頑張って節約しないといけないな、とは改めて思いました。

 

 

 

マイホーム、不安なこともありますが、お金がなくたって、ローン抱えても、

家族みんなが揃って幸せで健康に暮らせれるなら、それで十分ですね。

 

 

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧