節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2012-10-23

肘内障

ちゅうないしょう、と読んで下さい。 いわゆる子供の脱臼のことです。 今日の夕方、長女が脱臼しました。 脱臼とまではいかなかったようですが、亜脱臼の状態だったそうです。 夕飯後、ダンナが長女をトイレに誘ってくれたのですが、長女はそれを拒否しました。 そろそろトイレの時間かな~と言うタイミングだったので、私も行って欲しいとは思いました。 その後、連れて行ってくれたけど、なぜか痛いとトイレから泣き叫ぶ長女。 ダンナが何かしたんだろうな~とは思いましたが、元々、大袈裟に泣くことが多いので、しばらくふたりのやり取りを聞いてました。 トイレから出ても泣きやまず、泣き声も尋常ではなかったので、様子を見に行ったら、トイレに行く時に腕を引っ張ったらしく、それで痛かったみたい。 手を動かすのをすごく嫌がりました。 様子がおかしかったので、即、病院へ。 車で5分くらいの県立病院に行きました。 すぐに状況を伝えたら、先生が診てくれて、手をあちこち触ります。 長女は病院好きだし(苦笑)、若くて綺麗な先生だったので、しっかり受け答えしてました。 結果、脱臼だったようす。 触診?しながら、手技を施してくれたようで、あっという間に元通り。 すごかった! 私が素人だからですが、あれだけ痛がっていたのに、魔法のように治りました。 先生からも言われましたが、親が子供の手を引っ張って脱臼する事はよくあるそうです。 他には、服を脱がせたりでもあるみたい。 ちょっとかわいそうでしたが、元気になってくれて、良かったです。 親もこうして勉強していくんでしょうね。 私も気を付けようと思います。 それにしても、ダンナ。 私は引っ張ったのを見たわけでもないので、うまく先生に伝えられないし、できれば責任持って、ダンナが病院に連れて行って欲しかったなぁ。 引っ越しで忙しいし、もし、保育園に支障をきたすなら、かわいそうだなぁなんて思ったりで、さすがにイラッとしました。 帰ったら文句言いまくってやる!って思いましたが、きっと心配しているだろうし、反省していると思ったので、辞めておきました。。。 病院を後にする時に電話したら、すごく安心していたみたいだったので、それで十分です。 帰宅後は謝っていたし、長女もせっかくトイレに誘ってくれているのに嫌がるのも悪いしね。 しっかし、私に対する感謝(病院に連れて行ったこと)や謝罪はありませんでした~。 ま、夕飯の後片付けをしてくれていたので、それなりに反省しているのは分かったから、よしとしましょう。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧