節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2012-11-01

育児

さよならしました

無事に引っ越し作業が終わり、これまで住んでいた家を引き払いました。 できる限り、掃除しましたー。 日頃からちゃんとやっておけばこんなに苦労しないのにね(苦笑) そして、長女も保育園を退園しました。 すごく残念で寂しくて、出来るだけ長く通わせてあげたいと思っていましたが、今日までが精一杯。 お別れ会を開いてくれたそうで、迎えに行ったら、たくさんのお友達が集まって来てくれました。 いつも帰りの挨拶で、さようなら、また明日と言うのですが、明日はもうないので、さようなら、またいつかと言ってお別れになりました。 泣くまいと我慢するつもりだったけど、長女のロッカーが片付けられて、名前のラベルが剥がされていたのを見たら、ダメでしたね。。。 年を取ると、涙腺緩みまくりです。 月に1回の園開放があるので、良かったら来て下さいと言われました。 行きたいけど、今度は下駄箱もないから、もっと寂しくなりそう。 1週間後くらいにあるので、長女は自分が保育園を辞めたと言う感覚も薄いだろうし、連れて行ったら逆に 辛いのではないかと思ってみたり。 でもでも、人見知りが激しく、赤ちゃんの時は私が側にいないと泣いてばかりだった長女が、あれだけ喜んで通ってくれたので、私にとっても、長女にとっても、良い経験になったと思います。 しばらくは長女の口から保育園のお友達の名前が出て来たりして、心が痛むかもしれないけど、これからの新生活に気持ちを向けての頑張って行きたいと思います。 車で30分の距離だから、時々、買い物に行ってもいいしね。 あっちのほうがお店もたくさんあるし。 来年度のことは、それなりに考えていますが、しばらくはふたりの娘との時間を楽しみたいと思います。 さ、気持ちを切り替えよー。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧