節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2012-11-03

育児

新生活のはじまり

今月から新生活が始まりました。 真新しい家はきれいで、それだけでもテンションは上がりますが、地理はさっぱりわからないし、長女が保育園のお友達の名前を言うと寂しくなるわで、まだまだ気持ちは落ち着きそうにありません。 次女もすごく機嫌が悪く、後追いしまくりです。 少しでも私の姿が見えないと泣きます。 トイレの行くのも一苦労。 できれば、キッチンに入って欲しくないので、ゲートでも付けたいけど、今の次女の様子からすると、私の足元にいさせてあげたほうが良さそうで、しばらくは付けないでおこうと思います。 次女は長女のことが好きなので、長女がいてくれて、内心助かっています。 今月に入ってまだ3日しか経っていないけど、濃厚な毎日を送っています。 1日はハウスメーカーさんと業者さんに来てもらって、設備の説明を聞きました。 とりあえず分からなかったお風呂の操作も分かりました。 食洗機の説明もしてもらったけど、まだもったいなくて使ってません(苦笑) 2日は来年度、長女を通わせたいと思っているこども園へ、願書を提出して来ました。 この話はまた後日にします。 園開放の日だったので、遊ばせてもらおうと思っていましたが、園の行事のためお休みでした。 仕方がないので、急遽、支援センターに行ってみました。 場所は知っていたからすんなり着いたけど、誕生日会とかで、イベントをやっていたから、ゆっくり遊ばせてあげられず。。。 そして今日は、土曜日でもやっている隣の市の支援センターへ。 行ったことはなかったけど、これまで住んでいた所でも同じ系列の支援センターがあり、そこにはよく行っていたから、状況もよく分かっていました。 しかし、今日は祝日(苦笑) 日曜祝日はやっていません。 行ってから、なぜ閉まっているのかすら分からず、ドアに貼っていたイベントカレンダーで気が付きました(苦笑) それくらい、今の生活に余裕がないんでしょうねぇ。。。 これまた急遽、別の支援センターへ。 行く途中、道に迷い、マラソンのイベントによる交通規制と渋滞にハマり、かなり時間がかかりました(汗) でも、支援センターは良かったです。 ショッピングセンターの中にありますが、立体駐車場で、目的の階に止めたら、あまり歩かなくて済むし、有料駐車場だけど、支援センターを利用したら時間無制限で無料になりました。 これまでも、ショッピングセンターの支援センターを利用していましたが、有料の駐車場で、いつも満車、地下だから雨の日はミラーが雲って見えにくくなるしで、不便でした。 先生は親身になって育児の悩みを聞いてくれるから、利点もたくさんあるけどね。 こんな感じで過ごしています。 食事を三食用意しないといけないのが大変だけど、三人で支援センターに行くのも何だか新鮮で楽しいです。 家では後追いが激しい次女も、こういうときは私から離れて遊んでくれるし。 明日は何しようかと長女と相談するのも、それなりに楽しいです。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧