節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2012-11-08

育児

こども園へ

こんにちは。 長女がこの間まで通っていた保育園に子供を通わせている友達から電話がありました。 長女が辞めたことにより、園児に空きが出来たため、新しいお友達が入って来たそうです。 こういうこともあるとは思っていたけど、知ると寂しく思いますね。 きっと長女が使っていた棚や下駄箱を使っているんでしょうね。 長女本人は保育園の話はするものの、保育園には行きたいとは言いません。 そういう長女にほっとしたりしますが、友達の話を聞いたら、何だか複雑。 私のほうが引きずってるなぁ。。。 さて、来年度をどうするか決めました。 ちらほら書いていますが、こども園に入れたいと思います。 先月後半に願書の配布があり、現在、受付中。 もちろん、提出は済ませています。 いろいろ考えました。 最初はすぐ近くに保育園があるので、そこに次女も揃って入れたいと思っていました。 でも、もう少し次女の面倒を見たいし、引っ越して来たばかりで仕事もしていないし。 ダンナには、子供がもっと大きくなってから働くことを勧められました。 そう言われると、幼稚園も視野に入れてもいいな~と思い、幼稚園について調べてみることに。 すると、校区内の幼稚園に通うようにと、市のホームページに書かれていました。 それなら、行く幼稚園は決まりですよ ね。 そんなわけで、校区内の幼稚園を探してみたのですが、ないんです(苦笑) そういう場合は希望する幼稚園を選ぶことができるそうです。 そして、最寄りの幼稚園を2つ選択。 1つは市内で最も大きな幼稚園。 定員も他の幼稚園の倍。 そして、もう1つはこども園。 こども園とは、保育園と幼稚園が一緒になった施設です。 保育園のクラスと幼稚園のクラスがあり、途中でも切り替えやすいとか。 今回、保育園を辞めたことにより、とっても寂しい想いをしました。 だから、来年度入園する園は、小学校に上がるまで通わせてあげたい。 もちろん、次女も入れたいと思うので、これから数年間を大きく左右する選択になります。 でも、仕事がしたいという気持ちもあるわけで。 そういう点では理想的な園ではないかと思います。 もし、保育園の部に切り替えたとしても、通う園は同じ、お友達も同じだから、寂しくないのではないかと。 そんなわけで、こども園に決めました。 ただ、校区内ではないので、同じ小学校に入るお友達は少ないだろうし、最寄りとは言っても、そこそこの距離。 あとは、入園出来るかですよね。 出来るだけ希望に添えるようにするとは言ってくれましたが、万が一の場合は抽選になるそうです。 これっばっかりはどうしようもないですが、祈るばかりです。 園開放を週三回やっているので、昨日行って来ました。 元々は保育園だったそうで、こども園になってから2年目。 その時に改築しているのだと思いますが、とっ てもきれいでした。 保育園の部と幼稚園の部に別れていますが、帰りの時間が違うだけで、クラスには両方の園児が混在しているそうです。 在園園児と一緒に遊んでも良いと言われ ましたが、初めて見たおもちゃに夢中だったし、次女がいるので、昨日は専用のお部屋で遊びました。 来年度、同じ組になるお友達もいるだろうから、慣れたら一緒に遊んで欲しいと思います。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧