節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2012-11-30

育児

次女とふたりの夜

こんばんは。

久しぶりにパソコンから書いています。

パソコンは2階に置いたので、子供が寝ている時間しか使えませんが、

やっぱりキーボードのほうが早いですね。

 

今夜はダンナが当直でいません。

そして、長女もいません。

 

長女は義実家に泊まりに行っています。

明日、義両親と出かけるので、ついでに泊まっているのです。

 

私たち夫婦はできるだけ子供を義実家に預けないようにしています。

どうしても預かって欲しい時だけにします。

義理の両親だから・・・というのではなく、あまり面倒をかけたくないからです。

ダンナも考えは同じですが、ダンナのほうがこの考えが強いみたいです。

 

でも、義両親からすると、これはどうなのかな~と思います。

やっぱり孫はかわいいだろうから、わざと預けて孫との時間を作ってあげたほうが良いのではないかと。

ダンナは別として、嫁の私は要らないだろうし(笑)

 

で、今夜、泊まっているのは義両親からの申し出だったので、預けました。

こちらからお願いするのはどうかと思いますが、あちらからの希望?だったので、

ダンナと相談して、泊めてもらうことにしました。

 

長女、かなり甘やかされているだろうから、帰宅後にものすごくわがままになって、

ちょっと困ったりもするんですけどね。

 

そんなわけで、次女とふたりの夜を過ごしています。(寝ているけど)

次女は夜中に何度も起きるので、その度に授乳をして寝かしつけています。

ダンナや長女も一緒に寝ているので、あまり泣かせると起こしてしまいそうなので、

とにかく授乳なんです。

 

でも、今夜はふたりっきりだから、授乳なしで頑張って寝かしつけてみようかと思っています。

マンションなら泣き声も気になるけど、一戸建てなら気にならないし。

 

これがうまくいったら、卒乳なんでしょうね。

卒乳したら、ちょっとは食べてくれるだろうし。

 

食事は他の同じくらいの子に比べると、随分少ないと思いますが、

以前に比べて、だいぶ落ち着いて座ってくれるようになりました。

食べるのは上手で、小さいものもしっかり手づかみで食べてくれます。

 

おかげで、私も一緒に食べることができるようになりました。

これまでは、次女が終わるまで面倒を見て、

終わったら、他の家族の食事にいたずらをしに行くので、見張っていました。

なので、私の食事はその後になり、冷めているか、キッチンで立ち食い状態でした。

 

それが、みんなでテーブルを囲んで食べられるようになり、とっても嬉しいです。

 

当たり前のことかもしれませんが、そういったささやかなことに幸せを感じています。

 

 

まだまだ寝不足や疲れがある毎日ですが、

おいしいものを食べて、ほんの少しでも自分の時間を作って、

頑張っていこうと思います。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧