節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2012-12-21

じゃがいもを食べ尽くす

こんばんは。 一昨日と昨日で完成する予定だったカーポートですが、残念ながら完成しませんでしたー。 今日は業者さんも別の現場があるのか、来ませんでした。 来週に持ち越しになっています。 それでも屋根は付いていて、雨に濡れずに車の乗り降りができるので、快適です。 ただ、あまり広くはないし、土のうのようなものが置かれているので、停める時はドキドキです(苦笑) 車の運転、あんまり得意ではないので。。。 さて、先日、義母から大量のじゃがいもをもらいました。 いいなーって思われる方もおられるでしょうが、私にとってはかなりのストレスなんです。 私は必要最小限の食材だけを管理しておきたいので、一度にたくさんは要らないのです。 それじゃ、誰かにおすそわけすれば?って思われるかもしれませんが、義母が持ってくるものは、たいてい鮮度が落ちたもので、じゃがいもも今にも芽が出そうに柔らかいものです。 義両親は趣味で野菜を作っているのです。 自分が貰って困るような状態のものを、他人にはあげたくありませんよね。 以前、イチゴをダンボール一箱貰ったことがありましたが、半分くらいが真っ白にカビらしきものが生えていました。 さすがにこれはムリ。 ってか、これを孫に食べさせたいのか?と、思いました。 で、文句を言ったら、怒られました。。。 せっかくあげたのに!と。 別に欲しいなんて言ってないんだけど。。。 引っ越しをして、義実家が近くなったせいか、義母はいろんなものを勝手に玄関に置いて行くようになりました。 在宅でも置いて行き、置いた後でメールが来ます。 予想はしていたけど、これは頑張って我慢するしかないのかな。 貰っているものも、全てがこんな感じではないし、家計的にも助かることもあるので。 波風立てたくないし、同居に比べると楽でしょうから頑張ります。 と、愚痴になってしまいましたが、とりあえず、じゃがいもはゴミに出すことになったとしても重いので、頑張って食べることにします。 そんなわけで、カレー(笑) 消費したじゃがいもは2個(苦笑) 昨日、ダンナに子供の面倒を見てもらい、美容院に行って来たので、お昼御飯として用意しました。 そして、今夜、ダンナが当直なので、残りを長女と食べました。 次女は小さいし、アレルギーがあるので食べれません。 1回のカレーでじゃがいも2個と言うのは少ないかな。。。 でも、私はカレーに限らず、具だくさんにしたいので、ひとつの食材を一度に大量には使いません。 そして、今朝はお味噌汁で1個消費。 いつまでかかるか分かりませんが、できるだけ頑張ります。 実は、同じく大根とりんごも大量に置いて行かれてます。 そのうち白菜も来ると予想しています。。。 白菜、5個とか置かれたらどうしよー。 そして、また春になったらいちごが来るのかと思うとうんざりですが、絶対にスーパーでは買わずにスタンバイしていたいと思います。 じゃがいもレシピ、検索します。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧