節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2012-12-26

物々交換

こんばんは。 明日はダンナが休み、ゴミ捨てもない日なので、夜更かししています。 自分の時間が欲しいけど、夜更かしできる日としない日を決めて、ストレス発散したいです。 今日も義母は来ませんでしたー。 もちろん、一週間くらい来ない日だってあるんですけどね。 今日はじゃがいもを6個使ってコロッケを作りました。 具だくさんにしたいので、じゃがいもとそれ以外の具は一対一くらいの割合です。 合計20個作って半分はフリージングしました。 ご飯を手抜きしたい時やお弁当のおかずになるので、次女が生まれる前はよく作っていました。 実は次女が生まれてから作ったのは初めて。 出産前は入院していたから、多分、1年半くらいぶりでした。 実は長女は挽き肉が苦手なのか、あんまり食べてくれないのですが、ダンナからのリクエストNo.1メニューなんです。 我が家で一番食べるのはダンナだから、じゃがいも消費を目的にするなら、手っ取り早いと思います。 そして、次女はどうだろうかと思っていたら、衣のカリカリが気に入ったみたいで、たくさん食べてくれました。 次女は先日までノロウイルスだったのですが、元気になった後、食欲旺盛になりました。 今まで1分も座っていられないくらい食べなかったのに、今日は眠くなるまで食べてました(笑) と、嬉しいこともあり、これで合計13個消費。 残念ながら、あんまり減った感じはしないんですけどね。。。 ところで、義母ではないのですが、今日はさつまいもと里芋をもらいました。 泣きそうですよ、芋ばっかり。 さつまいもは、私の弟のお嫁さんから。 弟から、新築祝いとして、ホットプレートが届き、それと一緒にさつまいもが一箱入っていました。 お嫁さんの親戚で農家の方がおられて、作っているそうです。 以前も貰ったことがあったのですが、誰もが知っているさつまいものブランド品種で、とってもおいしかったです。 ただ、こんなには要らないなぁ。。。 どうしようかと思っていたら、ダンナが義理姉の家に行くと言うので、要らないかと電話したら、貰えるだけ欲しい!と喜んでくれました。 我が家の分を少し残して全部あげようと思いましたが、義理姉はダンナの姉だから、もしかしたら、義理姉が義母にさつまいもを貰ったと言うかもしれません。 そうなると、なぜ私にはくれないんだと文句を言われそうなので、念のため、義母に渡せるくらいの量を残しました。 義理姉に渡したのは15本。 義母は義父とふたり暮らしだから、そんなには要らないと思うし。 今度、義母が来たときに聞いてみます。 しかし、義理姉宅から電話があって、里芋を要らないかと言われました。 我が家には、義理祖母(義母の母親)から貰った里芋があったので、特に欲しいわけではなかったのですが、さつまいもを貰ってくれた手前、要らないとも言えなくて、10個だけ。。。と言いました。 でも、ダンナが実際に持ち帰ったのは、10個を遥かに越える量。 電話して来た意味ないじゃん。。。 それでも、貰ってくれたさつまいものの量に比べると少ないし、状態も良いものだから、ゆっくり食べていこうと思います。 いやー、大変だわ。 読んで下さっている方も、義母や義理祖母やらでややこしくしてしまってすみません。 あまりに保存しないといけないいも類が多くて、ダンナと勝手口を出てすぐの所に、野菜用の収納小屋?みたいなのを作ろうか、なんて相談しました(苦笑) 明日は、ホットプレートを使ってみたいので、焼き肉にしようと思います。 じゃがいもも焼けますが、あんまり消費はできないので、朝ごはんか昼ごはんで使いたいと思います。 芋以外にも、義母が持って来たりんご、大根、お餅もあります(汗) 炭水化物系ばっかりで大変ですが、ちゃんと食べきれたら、レパートリーも増えそうだし、家計も助かるので頑張って食べますね。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧