節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2013-01-05

プリキュアイベント

こんばんは。 子供たちを寝かし付けて、ひとりの時間を満喫中です。 いつ次女が起きても対処できるように、傍にはいるようにしています。 2階にパソコンとミシンを置いているので、そちらに引きこもりたいんですけどね。 年明けから、いろいろと出掛けていて、バタバタしています。 昨日は長女が行きたがっていた、プリキュアのイベントに行って来ました。 年末からやっていて、3が日も過ぎたから、少しは空いているかなーと期待しましたが、甘かったです(苦笑) 握手会の日だったので、会場に入るのも一苦労でした。 でも、長女は大喜びで、満足してくれました。 ちなみに、長女が好きなのは、黄色いキュアピース。 意外と少数派な気がします(笑) でも、私が住んでる地域は、リアルタイムでプリキュアが観れないんですよねー。 BS朝日で、フレッシュプリキュアはやっているので、そっちを観ています。 フレッシュプリキュアなら、キュアベリーが好き、1つ前のイエスプリキュアなら、キュアルージュが好きだそう。 好みに全然統一感ないですね。。。 でも最近は、アイカツも好きみたいで、買い物に行ったら、レジの近くにアイカツのゲーム機?があるので、待っている間、ずーっと観ています。 私はゲーセンとかでお金を使わせたくないので、させませんけど。 ちなみに、らんちゃんが好きだそう(笑) そして、今日は義理姉の家で新年会をしてきました。 義母と義理姉の一家と私たち親子で。 ダンナは仕事でした。 元旦に義実家に行ったので、またか。。。という憂鬱な気持ちでしたが、一番会いたくない義父は用があって来なかったから、気楽でした。 小言ばかりで、義理姉やその旦那さんも、ちょっと嫌みたいです。 いつも小言が始まると、こちらにアイコンタクトして苦笑いするので、気持ちが同じだとちょっと安心(苦笑) 義理姉の子供たちは小中学生ですが、義父が嫌だからと言って、義実家に寄り付かないくらいです。 うちの子供たちはまだ小さいから、甘やかされていて、長女は義父のことが大好きですが、それも今だけだと思います(笑) 多分、そんなこともあって、義父が来られない日を狙っての新年会になったんだと思います。 実は義母も義父の小言は嫌みたいで、元旦の時も、もうその話はいいから!と義母が何度も怒ってました。 これまで、義母の愚痴を書いて来ましたが、義父のほうがよっぽど嫌な存在なんですよね。 普段はあまり接触がないのですが、こういう集まりで顔を合わせるのが憂鬱です。 義理姉の準備が大変だと思うので、私はコロッケ二種類と生春巻きを作って持って行きました。 コロッケは以前作ってフリージングしたノーマルなものと、さつまいものコロッケです。 さつまいももフリージングしておいたので、今朝は揚げたのみです。 義母からじゃがいも、義理姉から里芋を貰っていたせいか、予想通りいも尽くしな料理(苦笑) どこも余ってるんでしょうねぇ 。。。 里芋も作ったことはないのですが、今度、コロッケにしてみます。 生春巻きは大好評で、あっという間になくなりました。 写真撮るの忘れていましたが、我が家の定番なので、また機会があれば紹介しますね。 ヘトヘトな2日間でしたが、今日は帰宅してから子供たちが同時に寝てくれたので、私も30分ほど仮眠取りました。 15分くらいでも寝ると、すっきりして、夕方以降の家事が楽になります。 子供たちが同時に寝てくれると、時間がもったいなくて、つい自分の時間にしてしまいがちですが、こうして休んだほうが効率的です。 なので、今年はこれでやってみようと思います。 専業主婦は昼寝ができていいねーなんて言われますが、夜中に頻繁に起きる次女対策として、しっかり体力蓄えておかないと、やってられません。 疲れていると、ダンナや子供に対してイライラしてしまって悪循環です。 問題はふたり同時に寝てくれるかですけどね。 普段、入れ違いでお昼寝するので、全く休めません(泣) あと半年もすれば、次女もお昼寝が長女と同じタイミングになると思うので、それまでの我慢です。 プリキュアの話から随分それてしまいましたが、私のくだらない話にお付き合い下さってありがとうございました。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧