節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2013-01-20

育児

言葉の発育

こんばんは。 またまたダンナの当直の夜なので、夜更かし中です。 最近はぐうたら主婦になりつつあり、朝も起きるのが遅くなっています(汗) ダンナさえ仕事に遅刻しなければ良いので(苦笑) 引っ越しをして、ダンナは通勤時間がかなり短くなったし、長女も保育園を辞めたから、遅く起きても問題ないんです。 もちろん、ちゃんと朝御飯は作るし、みんなで食べるし、お見送りもしています。 でも、4月からこども園入園のことを考えると、もうちょっとしっかりしないといけませんよねぇ。。 今日は子供たちと支援センターに行って来ました。 年末年始の休みをきっかけに、年明けからあまり連れて行ってなかったので、子供たちもちょっと退屈そうでした。 公園とか行けたら良いのですが、雪国なので、外では遊べません。 長女は異常なくらい雪が嫌い、次女は大丈夫そうですが、絶対に雪を食べそうだし、座り込むだろうし、しばらくは室内での遊びが中心になりそうです。 長女、保育園に行っていたら、今頃は雪遊びもしていたと思うので、来年がちょっと心配です。。。 今日は久し振りにお弁当を作って持って行ったのですが、見事に長女のお弁当を忘れて行ってしまいました。 3人分のお弁当を私が持つのは大変なので、長女のお弁当は長女のリュックに入れたのですが、リュックごと忘れてしまいました。 気がついた時、長女は半泣き。 ごめんよ~。 お弁当、好きって言ってくれるのに。 私の分はあったので、それを食べさせたから、お腹は問題なかったみたいです(笑) そして、次女は1歳2ヶ月になりましたが、いろいろできることが増えて来ました。 これからの時期は、成長が目まぐるしい時期かもしれませんね。 靴を履いて歩けるようになりました。 上着を着せたら、出掛けると分かるのか、まっすぐ玄関に行き、座って自分の靴を持っています。 口に入れるし、リビングに靴が転がっていたりもするので、目が離せませんけどね(苦笑) 歩かせても、あちこち行ってしまうのも大変ですが、両手を使いたい時に立って待ってくれるのはありがたいです。 それから、ママという言葉を覚えたようです。 長女はま行の発音が苦手だったので、なかなか言ってくれなかったから、嬉しいです。 長女が初めて覚えた言葉は、「おいしい」でした(苦笑) どんだけ食いしん坊なんだか。。。 しかも、その後すぐに、「おいしそう」と使い分けることもできるようになったくらい。 次女は他に、ごちそうさまらしき言葉も言うし、バイバイも言います。 1歳半検診で、単語が3つ以上言えるかを聞かれるのですが、この様子だと大丈夫かな。 長女は言えなかったので、2才の時に相談会に来るように言われました。 引っ越して、自治体が変わったので、検診も違うかもしれませんが、長女の時に嫌な感じの対応をされたので、すごくトラウマになっています。 でも、やっぱりふたりめって早いですね。 あとは、早く牛乳アレルギーがなくなるのと、卒乳して一晩通して寝てくれるようになることでしょうか。 一晩寝れたら、私も朝早く起きられるようになると思います。 大変ですが、これからの成長も楽しみです。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧