節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2013-01-29

お金のこと

電気料金がえらいことに

こんばんは。 毎日、ヘトヘトですが、頑張って家事育児をこなしています。 去年、11月に今の家に引っ越してきました。 新築一戸建てで、オール電化です。 間取りも広くなったし、オール電化だから、電気代が上がるのは承知でした。 が。 その電気代が想像をはるかに越える金額になってしまっています。 さすがに節電しないとと思い、意識し始めました。 遅いかもしれませんが、光熱費って季節によって変化するから、1年通して住んでみないと分からないことも多いと思うんです。 そして、初めての冬を過ごしているのですが、かなり寒いということが判明しました。。。 その分、夏は涼しいはずだとダンナは言うのですが、どうなることやら。。。 エアコンやファンヒーターを止めて、こたつだけにしたら?とダンナに提案されましたが、子供が小さいので危ないと思います。 それに、そのこたつでご飯食べるので、こたつ布団がかなり汚れそう。 長女が1歳の冬にこたつを使ったことがあるのですが、長女は上手に食べてくれるので、あまり気になりませんでした。 でも、次女には絶対ムリ。 遊び食べがひどいので、手を焼いています。 せめて、来年以降にしてくれとお願いしました。 でもね、何が一番嫌かと言うと、こたつに入っていられる人はそれで温かいかもしれないけど、入っていられない私は寒いんですよ。 こたつに入る暇ないんです。 こたつ入って、ご飯作れるわけないし。 3日に2日はダンナがお昼ご飯食べるので、私は料理ばっかりしています。 初めてIHを使っているのですが、IHって寒いんですよね。。。 掃除は楽だけど、ガスなら暖も取れるんですけど。 そういう点でも、夏は期待したいです。 ダンナには、こたつ入ると出れないでしょ?って言われたけど、まず入る暇さえないんです。 そういうこと理解されてなくて、イラッとしてしまいました。 とりあえず、出来るだけ節電してみます。そして、前月より少なく済めば良いかな。 出掛けて電気代浮かせるというのも考えましたが、雪国なので車移動が必須です。 ガソリン代かかるし、余計な買い物してしまう可能性もあるから、逆に電気代高くなっても良いから出掛けないほうが良いのでは、とも思っています。 あとは、インフルエンザとかの感染症の不安も少なくなり、医療費は少なくなるかも。 などなど。 いろいろ考えてしまいますが、とりあえず節電してみます。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧