節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2013-03-05

書類提出、制服採寸

今日も入園準備ネタです(笑) きっと、準備が整うまでこの話が続きそう。 興味ある方は宜しければお付きあい下さいね。 今日はダンナが休みだったので、次女を預かってもらい、長女と準備のため出掛けていました。 まず、この前の説明会で貰っていた書類を提出しに行きました。 そして、準備物で分からないことがあったので、聞いて来ました。 持ち物に水筒が入ってなかったのが気になっていたから聞いてみたら、やっぱり要るみたい(笑) 保育園で使ってタイプとは違うものを指定されたので、近いうちに買って来て、自分で飲めるように練習させたいと思います。 そして、制服の採寸のため、園の近くの呉服屋さんへ。 紺色のスモックで、セーラー服みたいな襟付き。 保育園では未満児だったので、制服がなかったから、すごく新鮮(笑) 月末に出来上がるそうです。 連絡先を記入した一覧を見たら、すでにたくさんの子が注文に来ていて、みんな長女と同じ3才でした。 中には、同じ地名で番地違いの子を発見。 園は校区外にあるので、小学校はみんなと別々になります。 同じ小学校に通う子は、ほとんどが小学校の横にある保育園に通うので、入学の時に、お友だちが少ないのが気になっています。 だから、近所のお友だちがいることはとってもうれしいです。 なぜ、うちの校区内には幼稚園がないんだろう。。。 それを気にして、わざわざ保育園に通わせるため、働きに出るお母さんも多いそうです。 私も保育園に通わせた経験があったし、働くつもりではいましたが、引っ越しと入園手続きが重なってしまい、働きに出る余裕がなかったので、こども園を選んだのです。 幼稚園を作れば、保育園に通う子供も減るだろうから、待機児童とかの問題も減るのではないかと思うのは、素人の考えかな。。。 とにかく、一緒の子がいて良かったです! 女の子の名前だったし、同じ組になるといいなぁ。 その後、買えていなかった、園庭用ズックを購入。 あちこち探してはいたのですが、条件に合うものがなくて困っていました。 で、ふと靴流通センターの前を通ったので寄ってみたら、あっさり発見しました(笑) そんなわけで、今日のうちにやってしまいたかったことはクリアできました。 縫い物は出来ていませんが、済ませておきたいことは出来たので満足です。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧