節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2013-03-20

じんましん

長女がじんましんを出しました。 昨日の夜にお風呂に入った時、背中が紅くなっていて、今朝起きた時には全身が腫れぼったくて、かゆくてぐずぐずでした。 プリキュアの映画に連れて行く約束をしていたのですが、急遽、やめました。。。 さすがに、かゆいとゆっくり観れないしね。 祝日だったので、受診するか迷いましたが、明日はかかりつけの小児科も皮膚科も休診日で、今日ならダンナが休みで次女と留守番してくれるから、休日急患センターに行って来ました。 市内の当番医を調べたら、たまたま総合病院が当番だったので、電話してみたのですが、小児科の場合は、休日でも受診できないそうです。 この総合病院に限らず、県立病院などでもできないそう。 車で30分かけて行って来ました。 県内唯一の小児科の急患センターで、もっと遠い所から来ている人もいました。 夜間は総合病院で受診出来るみたいだけど、命に関わるような場合は困りますね。。。 病院に着いたときには、ほとんど腫れも引いて、かゆみもなかったので、正直無理して行く必要なかったかなぁと思いました。 じんましんの原因は不明です。 以前もじんましんを出したことがありましたが、じんましんは原因がたくさんあるので、特定できないそう。 次女もよくじんましんを出しますが、次女の場合は食べ物のアレルギーがあり、触れるだけでも出るので分かっています。 1日分の飲み薬を貰って帰宅しましたが、お昼ご飯の準備をしていたら、またじんましんが悪化してしまい、慌てて薬を飲ませました。 眠くなる副作用があると聞いていたし、体調不良の気疲れもあったせいか、ご飯食べたらすぐに寝てしまい、起きて来た時には肌の赤みも消えて、すっかり元気でした。 とりあえず、その後は大丈夫ですが、まだ不安ですね。 薬は1日1回で、1日分しか貰っていないので、もうありません。 一応、明日は様子を見るために、近くの支援センターくらいしか行かないようにします。 そして、いつでも受診出来るように、保険証は持ち歩きます。 じんましん程度なら大したことありませんが、素人の私が見ても皮膚の異常が分かるし、普段あまり経験しないことなので、長女本人も不安になるみたいです。 特に忙しいわけではありませんが、子供の体調不良は何かと落ち着きませんね。 落ち着いたら、プリキュア行って来ます(笑)

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧