節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2013-03-26

無印週間

長女のじんましんが落ち着いて来ました。 まだ薬は飲んでいますが、飲まなくても大丈夫なくらいです。 そんなわけで、やっと普段の生活に戻りました。 そうそう、ダンナですが、昨日から新しい課に異動になりました。 昨日は当直明けで、そのまま異動して、夕方の早い時間に帰宅しました。 今日は遅くなると聞いていたので、先に子供たちのとご飯を済ませたら、6時半には帰って来ました。 これのどこが遅いの?って思いましたが、何もトラブルがないなら、定時の5時半には職場を出られるそうです。 職場までは10分程度なので、うまくいけば6時にはみんなでご飯を食べられそうです。 当直は6日に一度になります。 これまで、3日に一度だったので、夕飯を作らないといけない日が増えてしまいます。。。 ダンナがいると助かることもありますが、いないと夕飯も適当に済ませられるし、自分のペースで家事と育児がこなせるから、楽だったりするのですけどね。 普段、夕飯を作らない日が多かったので、私もこれからの生活に慣れていかないと。。。 ダンナが帰って来ないなら、ちょっと帰宅が遅くなっても支障ありませんが、夕飯作りのために早く帰って来ないといけなかったりします。 適度に手を抜いて頑張りたいと思います。 今日は無印に行って来ました。 現在、無印週間です。 今回の無印週間では、2回目のお買い物。 1回目の時は、次女がカートから降りたがって暴れたり、靴を片方紛失したりで大変でした。 さすがに懲りたので、しばらくは行かないと決めていたのですが、カートの種類によってはおとなしくしてくれると分かったので、もう1回行って来ました。 子供ふたり連れて行くから、あまり買えないけれど、お目当てのものは買えたので満足。 まだ欲しいものはあるけど、かさばるからネットで注文しようかな。 長女もお利口だったし、次女の面倒を見てくれたので、お菓子買いました(笑) 次女がエスカレーターに走って行くのを止めてくれたりするので助かっています。 あと、意外と次女はお店の中を歩かせても、商品を触らないことも発見しました。 歩きながら、ひとりでおしゃべりしたり、踊ったりしています(苦笑) すぐ私の視界からいなくなるので目が離せませんが、思っていたよりもお店には迷惑かけなくて済みそうです。 その後、マクドに行って、プレイスペースで遊ばせたのですが、ママ友のグループに占拠されていて、満足に遊ばせてあげられませんでした。 春休みだから、大きな子が多くて、しかも男の子ばかりだったから、激しく動きまわっていて、長女もすぐに遊ぶのを止めてしまいました。 次女は、なぜかハッピーセットのおもちゃに夢中になっていて、ずっと私の膝にいたから大丈夫でした。 長女が入園したら、こういう所にもなかなか連れて来てあげられないので、出来るだけ遊ばせてあげようと思います。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧